疲労回復におすすめ!日々の疲れを解消する週末エクササイズ

疲労回復におすすめ!日々の疲れを解消する週末エクササイズ

仕事や遊び、恋愛や趣味や習い事など忙しい日々を過ごしているあなた。

「少し体重が増えたな、運動しなくちゃ・・・」

などと思ってはいるものの、今の生活にプラスして平日に運動の時間を取るのは「疲れそうだし、なかなか難しい・・・」という感じではないでしょうか?

そういった場合にオススメなのは、週末の土曜・日曜のどちらかをエクササイズの時間に当ててみるという週末だけエクササイズです!

エクササイズには健康やダイエット以外にも、疲労回復の効果があると言われているのをご存知でしょうか?

汗をたっぷりかくことはデトックスにもなりますし、少し体を動かすだけでもリフレッシュや明日からの活力アップにつながるんですよ。

だから疲れを感じている人にこそ運動をオススメします!

そこで今回は、エクササイズをすると疲労回復につながる理由や私が実際に体験して効果のあったエクササイズを紹介していきます。

どれも楽しく体を動かせるものばかり!

ジムのプログラムに興味があるけれど、何に参加したらいいか分からないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

疲労回復におすすめ!日々の疲れを解消する週末エクササイズ

なぜ運動することが疲労回復につながるの?


なぜ運動することが疲労回復につながるの?
運動をすると私たちの脳内には、報酬系のホルモンがたっぷりと出るんだそうです。例えば、落ち着いた心をもたらす「セロトニン」や幸せな気分をもたらす「エンドルフィン」などがそれに当たります。

実は疲労の大半は“脳の疲れ”が原因だと言われているので、運動をすることで脳が「嬉しい!楽しい!気持ちがいい」と感じれば、疲労が回復する可能性があるのです。

このように、疲れは肉体的なものだけでなく精神的なものも含まれているので、心と体をリフレッシュしたい人には運動がオススメなのです。

さらに運動をすることで、筋肉量が増えることも良い影響をもたらします。と云うのも、筋肉量が増えると体力がつくので疲労を感じにくくなります。

つまり、今疲れやすさを感じている人も運動を習慣化すれば心身ともにタフになり、疲労回復しやすい体になれるというわけです。

ただし、肉体的にとても疲れている時にハードな運動をすると免疫力が下がって病気にかかりやすくなるので、程よく無理なく定期的に体を動かすことが大事です。

 

 

BodyBump(ボディバンプ) ダイエットに欠かせない筋トレ


ダイエットに欠かせない筋トレ
ダイエットに筋トレが必要なのは筋肉量を増やすためです。筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼しやすい体に変わります。

食事制限で摂取カロリーを減らした上で、筋トレもプラスされると「スタイルや体脂肪などにも変化が出やすくなる」と覚えておいてください。

そんな筋トレ効果が高いプログラムは、音楽に合わせてバーベルを持ち上げるBodyBump(ボディバンプ)です。ニュージーランド発祥のエクササイズで反復動作に特徴があり、全身の筋肉を効率よく鍛えることが可能。バーベルとは言っても軽量のものなので、体力にそこまで自信がない女性でも無理なくボディメイキングが叶います。

 

 

BodyAttack(ボディアタック) 脂肪燃焼に効果のある有酸素運動の定番


脂肪燃焼に効果のある有酸素運動の定番
運動には有酸素運動と無酸素運動の2種類が存在し、ダイエットや疲労回復を目指すには両方をバランスよく行う必要があります。

筋トレは無酸素運動にあたるので「筋肉量を増やして基礎代謝を上げる効果」がありますが、有酸素運動は「カロリー消費や脂肪燃焼」などの効果に優れています。よって、筋トレばかりでは効率よく脂肪を燃やすことができないのです。

BodyAttack(ボディアタック)は、ランニングやジャンプなど有酸素運動で手足を大きく動かすのが特徴。短時間動いただけでも、とにかく大量の汗が出るので引き締め効果も抜群!肩甲骨の周辺がしっかりとほぐれて、血行が良くなり肩こりの解消にもつながるので試してみてください。

 

 

BodyCombat(ボディコンバット) 有酸素運動と無酸素運動のいいとこどりしたエクササイズ


有酸素運動と無酸素運動のいいとこどりしたエクササイズ
有酸素運動と無酸素運動のいいとこどりをしたいあなたには、格闘技の動きをベースにしたBodyCombat(ボディコンバット)のプログラムがオススメ!

有酸素運動の動きが基本ですが、動作の中には筋トレもあるのでまさに一石二鳥なんです。

嫌な上司やムカつく夫の顔を思い浮かべながらの空中パンチで、「ストレス解消につながった!」という声も多い女性にも大人気のプログラムです(笑)

続けていくと疲れにくくてキレの良い“動ける体”が完成するので、ぜひトライしてみてください。

BodyCombatについてもっと詳しく知りたいのであればこちらの記事もどうぞ
ボディコンバットで脂肪燃焼!女性らしい美ボディを手に入れる方法

 

 

激しい運動は嫌だけど、体を動かしたい人にはBodyJam(ボディジャム)


激しい運動は嫌だけど、体を動かしたい人にはBodyJam(ボディジャム)
運動習慣があまりない場合や疲れている時の激しい運動は逆効果。週末に楽しく無理なく体を動したい人にオススメなのはBodyJam(ボディジャム)です。

BodyJamはダンスの動きをベースにしたエクササイズプログラムで、洋楽が好きな人やヒップホップなどのブラックミュージックに興味がある人は絶対に楽しいはず!

最初は思うように手も足も動かないかもしれませんが、周囲を見渡してもものすごく踊れている人ばかりではありません。リズムに乗りながら楽しくプログラムに参加していれば徐々に慣れてくるのでご安心ください。

ダンスを習いたいなと思っているけれど、「初心者だし自信がない・・・」というあなたもまずは参加してみるという気持ちが大事です。

 

今日のまとめ

疲労回復におすすめ!日々の疲れを解消する週末エクササイズ

日々の疲れを解消する週末エクササイズ
今回ご紹介した疲労回復にオススメのエクササイズは、コナミスポーツクラブで受けられるプログラムです。

その他のジムでも楽しく体を動かせるものが多数あり、グループレッスンに何度か参加していると顔見知りもできてジムで楽しく過ごすことができます。

また、汗をたっぷりかいて疲労回復に効果的なサウナや温泉、マッサージチェアなどの設備が充実している施設を選べばさらに◎

料金や受講できるプログラムでまずは比較をして、何箇所かジムの見学に行くと雰囲気も分かるのでより安心です。

ジムの会員になることで、何も予定がない日や体を動かしたい日の充実度がアップするのは間違いありません。

「暇だな、ゴロゴロしよう・・・」から「今日はジムに行って体を動かそう!」という気持ちになるので、心も体も健康になれるんです。

疲労回復には睡眠と排泄によるデトックスだけでは不完全なので、運動して汗をかくことも意識してみましょう。

平日の疲れや体に溜まった毒素を、週末にしっかりと出して体をリセットすれば頭の中もクリアになって仕事やプライベートも今よりもっと充実するはずです。

週末だけのエクササイズ、ぜひあなたも取り入れてみてくださいね!

◉なぜ運動することが疲労回復につながるの?
◉ダイエットに欠かせない筋トレ
◉脂肪燃焼に効果のある有酸素運動の定番
◉有酸素運動と無酸素運動のいいとこどりしたエクササイズ
◉激しい運動は嫌だけど、体を動かしたい人には

 

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