メリハリ美ボディになる!40代女性が憧れる美しい筋肉の付け方7つ

メリハリ美ボディになる!40代女性が憧れる美しい筋肉の付け方7つ

40代女性になると、ボディラインが崩れてしまっている人とメリハリのある美ボディを維持できている人の差がどんどん開いてきますよね。

美ボディをキープしている40代の現役女性モデルは「体重計の数値より、筋肉を意識している」と言っていました。

その言葉の通り、彼女の日常は食事制限よりもジムのトレーニングや自宅での筋トレを重視していることが分かったんです。

このように、女性らしさの象徴である美ボディは“美しい筋肉”から生まれるんですね!

そこで今回は、女性が憧れる美しい筋肉の付け方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

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メリハリ美ボディになる!40代女性が憧れる美しい筋肉の付け方7つ

40代女性が憧れる美しい筋肉の付け方7つ

その1.

食事の栄養素を意識する


食事の栄養素を意識する
美ボディを作る上で欠かせない筋肉。その筋肉の栄養素となるのが、タンパク質やビタミン類などの栄養素です。タンパク質は肉・魚・卵などに含まれていますが、中でも鶏肉に豊富に含まれています。だからアスリートは、ささみや鶏胸肉を好んで食べるんですね。
最近はコンビニやスーパーでもサラダチキンが売っていますから、サラダに乗せたり、調理して積極的に食事に摂り入れていくといいでしょう。

ちなみに、筋肉の疲労回復効果があるビタミンB1(豚肉などに含まれる)やマグネシウム、体を動かす働きがある炭水化物も意識して摂るようにしましょう。食べ過ぎなければ太ることはありません。

 

 

その2.

プロテインは飲むタイミングが大事


プロテインは飲むタイミングが大事
プロテインは、今やアスリートだけでなく一般の女性たちも普通に飲むものとなっています。しかし、飲み慣れていない人も多く「効果的な飲み方が分からない」という声も。

プロテインは、筋トレや運動をした後30分以内に飲むのがベストと言われています。トレーニング後の筋肉の修復を助け、筋肉をつけるサポートをしてくれるからです。

トレーニングをしない日も、朝食として飲んでおくと1日の活動が無駄になりません。それから、成長ホルモンの分泌が盛んになる眠る前に飲むのもおすすめです。運動後・朝・寝る前など自分に合うタイミングを見つけてみてくださいね。

プロテインにも種類が色々ありますが、40代女性は豆乳由来のソイプロテインがいいかなと考えています。というのも、豆乳は女性ホルモンと似た働きをするので、ホルモンバランスの乱れにも効果があるんです。イライラ防止や満腹感もあるのでダイエットにも最適です。


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その3.

有酸素運動と無酸素運動をバランス良く行う


有酸素運動と無酸素運動をバランス良く行う
ダイエットや筋肉を付けると聞くと「手軽に、毎日できることから始めよう」と思う女性が多いと思います。思いつくのが、有酸素運動のウォーキングやジョギングなどではないでしょうか?

有酸素運動は脂肪燃焼に効果があり、負担が軽いので続けやすいという特徴がありますが、何時間も続けてしまうと筋肉分解(カタボリック)が起こり、かえって美ボディから遠のいてしまうんだそう。有酸素運動は20分以上続けることが大事ですが、控えめに行うのがポイントです。私は1万歩以下で抑えています。

それから、筋トレのような無酸素運動は美ボディに絶対に必要な要素です。慣れないうちは、トレーニング自体が辛いと感じるかもしれませんが、お尻や太ももなどの下半身を集中的に鍛えるスクワットなどを継続すると、筋肉量が増えて基礎代謝が上がり、同じように有酸素運動をしても燃えやすい体になります。

ダイエット番組では、朝からウォーキングを1時間行った後にトレーニングをみっちり行うというプログラムを組んでいたので、無酸素運動を重点的に行うことの方が、美ボディを作る上では大事だと覚えておきましょう。

1人では辛いという人は、ジムに通えば同じような志を持つ人が沢山います。何度も顔を合わせている人とは自然と会話も生まれるので、辛いことばかりではありませんよ。

 

 

その4.

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自宅トレーニングではグッズを使うと効果的


自宅トレーニングではグッズを使うと効果的
自宅でトレーニングを行う場合、トレーニンググッズも取り入れてみるとより効率がアップします。例えば、筋トレ時に滑らないようにするトレーニングマットやトレーニングチューブ、胸筋や二の腕を効率良く鍛えられるプッシュアップバー、ダンベルやバランスボールなど様々なサポートグッズが出ています。道具が揃うとできるトレーニングの幅も広がってきますので、ぜひそういったものも揃えてみてください。

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その5.

体幹を鍛える


体幹を鍛える
メリハリのある美ボディを目指すなら、体幹を鍛えることを意識する必要があります。体幹が鍛えられると、骨盤や内臓、お尻やバストなどが本来あるべき所に自然と移動するので、姿勢の改善や引き締め効果が期待できます。体幹トレーニングとして有名なのは「プランク」ですが、たまにはパートナーと2人1組で出来るアクロバティックヨガも取り入れてみると面白いですよ。中でも「バードポーズ」は初心者向きですが、出来た時は空を飛んでいるみたいで感動します。汗もじんわりかいて、次の日は筋肉痛に!いい運動になります。

 

その6.

負荷を徐々に増やしていく


負荷を徐々に増やしていく
トレーニングを始めた当初は「キツイ、もう無理」と思っていたことでも、慣れてくるとそれが自然に。そうなった時は、いつもより少し負荷をかけて次の目標を立てるというのも大事です。

慣れてきたということは、同じ動作を同じように行っていても、今ある筋肉を維持しているだけの状態になっています。そこからさらに負荷をかけることで、筋肉の収縮と緊張が起こり美ボディへと近づきます。

今話題のフィットネスインストラクターのAYAさんも、今の自分より少し高い目標を掲げて日々トレーニングを行なっているストイックな方です。モチベーションが下がったら、彼女のSNSを見るといいかもしれません。

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その7.

休むことも大事にする


休むことも大事にする
筋肉は破壊と修復を繰り返して肥大化していくのですが、休みを挟まずに酷使し続けると大きなケガに繋がります。美ボディになるには、筋肉を動かすことも大事ですが、それと同じくらい休む日も大事にしましょう。

それから、トレーニングを休むこと以外にも、睡眠も大事にしましょう。睡眠時は、体の組織が回復するために様々なホルモンが分泌されています。そのホルモンをしっかりと分泌できるような状態にしておくことが、しなやかな美ボディを作る上で必要なことなのです。睡眠時間は6〜8時間程度は確保して、入眠から3時間(ホルモンがピークに出る時間帯)は特に熟睡できるように、睡眠環境を整えておくといいでしょう。

 

今日のまとめ

メリハリ美ボディになる!40代女性が憧れる美しい筋肉の付け方7つ

40代女性が憧れる美しい筋肉の付け方7つ
メリハリ美ボディを手に入れるためには「その日1日だけ頑張る!」のではなく、毎日の努力と積み重ねが大切です。

「代謝も落ちている気がするし、40代で美ボディになるのは難しいかな・・・」と思って諦めてしまうのはもったいない!

時間をかけて努力していけば、必ず美ボディを手に入れる事ができます。

筋肉を付けると無理な食事制限をしなくても、自然と痩せやすい体に変わっていきます。

極端な食事制限で体重を落としてガリガリになってしまうと、魅力的ではない上に「病気なんじゃないかな?あの人」なんて心配されてしまいますからね。

これからは筋肉美の時代!40代からでも遅くはありません!

美しい筋肉をつけて美ボディになれば、仕事もプライベートもきっと理想に近づけるはず。頑張ってくださいね。

・ 40代女性が憧れる美しい筋肉の付け方7つ
1. 食事の栄養素を意識する
2. プロテインは飲むタイミングが大事
3. 有酸素運動と無酸素運動をバランス良く行う
4. 自宅トレーニングではグッズを使うと効果的
5. 体幹を鍛える
6. 負荷を徐々に増やしていく
7. 休むことも大事にする

 

この記事を読んだあなたはホントにツイてる(^_-)-☆

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