汗の臭いを抑えたい!汗かき女性のニオイの原因と対策5つ

汗の臭いを抑えたい!汗かき女性のニオイの原因と対策5つ
夏は気になるんです、汗の臭いが・・・愛される女性でいるためにも常にいい香りでいたいですよね。

暑い夏には汗がつきもの!特に脇汗の汗ジミやこもった臭い、ワキガがいつも以上に気になります。食生活が欧米化してきたせいで、このところ欧米人に比べて弱かった日本人の体臭が、だんだんと強くなってきたと言われてるんです。

汗かきアラサーにとっては人一倍憂うつなこの季節を、汗に負けずに快適に過ごすワザをご紹介しましょう。

汗の臭いを抑えたい!汗かき女性のニオイの原因と対策5つ

 

近頃人気のワキガ対策、クリームタイプのケアグッズはいかが?


近頃人気のワキガ対策、クリームタイプのケアグッズはいかが?
脇汗の臭い対策には脇汗シート、スプレータイプの制汗剤、脇汗用のクリームなど、いろいろなタイプの商品があります。その中で近頃人気なのが、直接脇に塗って汗と臭いを抑えるクリームタイプの制汗剤です。

肌が乾くと、乾燥から皮膚を守ろうとして皮脂や汗が分泌されてくるので、脇汗対策に乾燥したタオルなどで汗を拭くのはNG行為なのです。汗をかいた脇を脇汗シートや濡らしたタオルなどで拭いてから、クリームタイプの制汗剤を塗ると、脇の「保湿」もできるので、効果的ですよ。

また、脇汗対策では「制汗」だけでなく、脇の皮膚表面で活動して臭いを発生させる細菌の活動を抑えることも重要です。そしてさらに、脇から発生する汗の臭いを「消臭」してくれる効果があればバッチリですよね!?

脇の潤いを保つ保湿効果に、殺菌効果のある成分や消臭効果のある成分が加わったクリームタイプのケアグッズだと、オールインワンのケア効果が期待できます♪

特にあなたが軽いワキガのような臭いに悩んでいるなら、緑茶エキスや柿渋エキスの含まれたクリームタイプのケアグッズがおススメです。

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緑茶エキスは茶カテキンの抗酸化と抗菌作用で汗の臭い成分を分解してくれます。そして柿渋エキスには、「柿タンニン」という茶カテキンよりもさらに抗酸化・抗菌作用が強く、殺菌効果のある成分も含まれています。

うまく利用して快適な脇汗ケア、しちゃいましょう!

 

食の欧米化はワキガになるの?いえいえ体質ではなく汗の臭いを強くするんです


食の欧米化はワキガになるの?いえいえ体質ではなく汗の臭いを強くするんです
ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗。アポクリン腺の数は生まれた時に決まっているので、食の欧米化で「ワキガ体質」になってしまうことはありません。ワキガ体質の人は欧米では70~100%なのに比べて日本人は10%で10人に1人。外国では全く問題にならない体臭が、日本では「ワキガ」となってしまうのは、少数派ならではの悩みです。

アポクリン腺が多くなるほど重度のワキガ体質になるので、臭いの悩みを根本的に解決するには手術などの方法を選択する必要も出て来ます。けれどもワキガの臭いの元のアポクリン腺からでなく、エクリン腺からの汗は水と水分でできていて無臭です。

アポクリン腺から出る汗には脂質やたんぱく質、糖質、アンモニアなどの成分が含まれていて、これが皮膚表面の細菌に分解されて独特の臭いを発生させます。

肉類や乳製品から動物性たんぱく質や脂質を多く摂ると、アポクリン腺の働きを活発にして汗の分泌量を増やし、脇汗の臭いを強くしてしまいます。

つまり、食の欧米化はアポクリン腺を増やしてワキガ体質にするのではなく、脇汗の量と臭いを強くしてしまうのです!摂り過ぎにならないように注意しておきましょうね。

 

脇汗の臭いケアにいい食品・悪い食品


脇汗の臭いケアにいい食品・悪い食品
汗そのものの臭いを抑えるには、抗酸化物質を豊富に含んだ野菜・果物、そして穀物を中心にした和食を意識して食べましょう。中でも、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを含むものがおススメ!脂質を酸化して汗の臭いを強くする原因の、活性酸素をたくさん除去してくれます。

ビタミンAは緑黄色野菜に、ビタミンCはイチゴ、レモン、ピーマン、菜の花、ブロッコリーなどに、ビタミンEはモロヘイヤ、シソ、パセリなどに豊富に含まれています。

野菜類でもニラやニンニクなどの臭いの強い野菜は、汗の臭いを強くしてしまいます。アルコール、たばこ、コーヒーなど、活性酸素や特有の臭いを発生させる刺激物も、脇汗の臭いを強くするので注意しておきましょうね。

 

 

食物繊維って汗の臭いを抑えてくれるの?


食物繊維って汗の臭いを抑えてくれるの?
汗や脇汗の臭いを強くすることがわかっていても、お付き合いで肉や臭いの強い食べ物、アルコールを摂る機会は多くありますよね。そんな時にも、汗の臭いを気にしないで食事を楽しむ方法はあるのです。

それは、食物繊維たっぷりの食品!肉類や乳製品などに含まれる動物性たんぱく質や脂質は、消化や吸収に時間がかかります。これらが腸の中に長く留まって発酵すると、発生したいろいろな腐敗臭が血液に吸収されて全身に行き渡り、汗となって分泌されます。

食物繊維は、食べ物の中に含まれる余分な脂質や糖質などの吸収を抑えてくれるほか、腸の動きを活発にするので体に不要な老廃物の排出を促進してくれます。

なので、たとえ汗の臭いを強くする食事が控えている場合にも、食物繊維の豊富なひじきや高野豆腐、切り干し大根、麦ごはんを使った料理を組み合わせたり、一緒に野菜多めのサラダを食べるなどして、たんぱく質や脂質に偏りすぎない食事にしてみましょう。

 

運動で汗とストレスを吹き飛ばそう!


運動で汗とストレスを吹き飛ばそう!
ワキガの原因のアポクリン腺の数は変えられなくても、その働きの強さは日々変わっています。臭い脇汗を出すアポクリン腺の働きの強さを変えるのが、「ストレス」です。緊張したり、強いストレスがかかる状況になると「冷や汗」が出たり、「手に汗」を握ったりしたことがありませんか?

そうです、ストレスや緊張が高まると汗をかいてアポクリン腺からの分泌も活発になるのです。体にストレスがかかると、副腎皮質ホルモンや男性ホルモン、アドレナリンなどが大量に放出されるので、皮脂の分泌も活発になります。分泌された過剰な皮脂は、酸化して過酸化脂質になったり、皮膚表面の細菌に分解されてワキガのような強い臭いの元になります。

仕事中に緊張して脇汗をかきやすい人は、汗を吸収する使い捨ての汗脇パッドなどを利用して余分な汗や皮脂を皮膚の表面に残さないようにしましょう。汗ふきシートでこまめに汗を拭きとるだけでも違いがあります。

また、ストレスとうまく付き合うためには、自分なりのストレス解消法が大切です。運動にはストレス耐性を上げる効果もあります。運動で「いい汗」をかいてストレスを発散して「汗を気にしなくてもいい」環境で過ごすことも大切ですよ。

また、運動には腸内環境を整えて腸内細菌の状態を良くする効果もあります。腸がキレイになれば、全身から出てくる汗の臭いも抑えられ、汗そのものの質も良くなります。

 

今日のまとめ

汗の臭いを抑えたい!汗かき女性のニオイの原因と対策5つ

いかがでしたか。汗だくなのは臭いや見た目でイメージが良くないものですが、汗にも皮膚を潤したり体温を下げるなどの大切な役割があります。食事や運動、優れモノのケアグッズをうまく取り入れて、夏をサラリと快適に過ごしましょう!

・ 近頃人気のワキガ対策、クリームタイプのケアグッズはいかが?
・ 食の欧米化はワキガになるの?いえいえ体質ではなく汗の臭いを強くするんです
・ 脇汗の臭いケアにいい食品・悪い食品
・ 食物繊維って汗の臭いを抑えてくれるの?
・ 運動で汗とストレスを吹き飛ばそう!

 

あなたはツイてる(^_-)-☆