脚やせしたい!毎日のストレッチでふくらはぎを細くする方法

脚やせしたい!毎日のストレッチでふくらはぎを細くする方法
脚やせって難しいと考えているかもしれませんが、実は正しいストレッチ方法でやれば、短期間で余分な脂肪を落とすことも可能なんです。

これから露出が増える時期ですから、脚やせに力を入れたい女性も多いと思います。そんなアラサー女子のために、毎日のストレッチでふくらはぎを細くする脚やせ方法をまとめてみました。夏に向けてのダイエットにぜひ毎日取り入れてみてくださいね。

脚やせしたい!毎日のストレッチでふくらはぎを細くする方法

 

脚やせのための基本ストレッチ


脚やせのための基本ストレッチ
毎日ストレッチをしているという女性は意外と少ないかもしれませんね。しかし、ストレッチで柔軟性を高めておくことはとても重要なことなんです。
ダイエットの代表と言われると、有酸素運動が思い浮かびますが、ストレッチで筋肉や脂肪をやわらかくしておくことで、運動の効果も倍増します。
毎日続けておいて損はないですよ!

足は前後に大きく開き、爪先は両脚とも前に向けます。
両手は前に出した脚のヒザに置いてください。
前に出している方のヒザを曲げます。
この時、後ろのヒザは曲げないように注意してくださいね。
次に後ろの脚を曲げていきます。
伸びる位置がヒザ裏から足首の方に少しずつ動いていくのを感じながら、ゆっくり行いましょう。

 

原因の追究は大切!


原因の追究は大切!
脚が太くなってしまった原因を突き止めることも脚やせのためには重要です。ただ単に脚が太いといっても、いろんな人がいますよね。

脚が太くなる原因は大きく分けて3つあります。むくみ、セルライト太り、筋肉太りの3つが主な原因です。

同じ姿勢で長時間過ごすことがある、素足で過ごすことが多い、冷え性、水分の摂りすぎ、トイレに行かない、脚を数十秒押してあとが残るなどの場合はむくみが原因。

ふくらはぎをしぼった時に凸凹して見える、油っこいものが好き、糖分の摂りすぎ、運動不足などに当てはまる場合はセルライト太りが考えられます。

激しいスポーツをしていた、ヒールの高い靴をよく履く、速足で歩く、自転車のギアは重めに設定しているなどに当てはまる女性は筋肉太りの可能性が高いです。

この中で、一番脚やせが難しいのが筋肉太りの女性・・・脚やせの成功を手に入れるには、少し時間がかかるかもしれません。また、それぞれの原因に合わせたストレッチや運動をしていかないと、逆効果の場合もありますので、注意しましょう。

 

むくみが原因の場合の脚やせ方法


むくみが原因の場合の脚やせ方法
むくみが原因で脚が太くなってしまった場合は、きちんとむくみを解消する必要があります。当てはまるむくみの原因を取り除くことがまず第一です。
その上で、むくみに効くストレッチを行うと脚やせにより効果的ですよ。

片ヒザを曲げてヒザ立ちの姿勢になります。
腰を落として重心を前に移動してください。
立てている脚のかかとを押し出すイメージです。
前に重心を動かしながら、前に少しずつ移動します。
左右脚を変えて行いましょう。

また、ふくらはぎのマッサージも加えるとより効果的です。雑巾のようにふくらはぎをしぼるようにして刺激します。ストレッチができない時にマッサージだけ行うのもおすすめです。日中同じ姿勢が長い女性はぜひ試してみてください。

 

 

セルライトが原因の場合の脚やせ方法


セルライトが原因の場合の脚やせ方法
セルライトというのは、溜まった脂肪が冷えて硬くなりぼこぼこした状態のことです。筋肉がないのが原因で、ふくらはぎの脂肪が消費されず、脚に長期間溜まってしまうことが原因となります。セルライト太りを解消するには、ストレッチでふくらはぎの脂肪をやわらかくしておくことと、程よい筋肉を付けることが重要です。

かかとの上げ下げで、程よい筋肉を付けましょう。

5秒つま先立ち→5秒休憩を10回繰り返すと、ふくらはぎの筋肉が使われていることが実感できます。

また、リンパマッサージを一緒にするのもおすすめです。

足裏全体を押してから、ふくらはぎを下から上にさすります。

次にヒザ裏のツボを刺激しましょう。続いてアキレス腱を押して刺激し、雑巾みたいにふくらはぎをしぼります。

このマッサージで脂肪をリンパに流す効果があるんですよ。

 

筋肉太りが原因の場合の脚やせ方法


筋肉太りが原因の場合の脚やせ方法
一番細くしにくい筋肉太り・・・重要なのは、硬くなった古い筋肉をほぐして、層になった脂肪を消費することです。

まずはふくらはぎの血流をよくすることを意識します。

筋肉太りの場合は、スロートレーニングが重要です。ヨガやピラティスなどの女性に人気のフィットネスで、脚やせの成功を手に入れましょう。

お風呂上りなど、体があたたまっているときにグーで脚全体をたたいてほぐします。脚のかたまった筋肉をやわらかくするように意識して行ってくださいね!

また、血行が悪くなるような行為は避け、高いヒールで仕事をするなどは控えましょう。なるべく足もとは温めて、血流が良くなるように努めてくださいね。

 

今日のまとめ

脚やせしたい!毎日のストレッチでふくらはぎを細くする方法

いかがでしたか。脚やせって、女性にとって一生の課題ですよね。細い脚を手に入れたい!とどの女性も思っているはず。

そのためにまずは、なぜ自分の脚が太いのかを見極めることが重要です。ストレッチは必ず毎日続けてください。継続は力なり!短時間でも毎日続けることで、体の柔軟性はUPし、痩せやすい体を手に入れられますよ。

毎日のストレッチが脚やせへの近道です。

・ 脚やせのための基本ストレッチ
・ 原因の追究は大切!
・ むくみが原因の場合の脚やせ方法
・ セルライトが原因の場合の脚やせ方法
・ 筋肉太りが原因の場合の脚やせ方法

 

あなたはツイてる(^_-)-☆