腹筋ローラーでAYAのシックスパックを手に入れる方法

腹筋ローラーでAYAのシックスパックを手に入れる方法
テレビや雑誌にひっぱりだこのクロスフィットトレーナーAYAさん、ご存知ですよね。女性なのに腹筋が6つに割れるシックスパックが美しいトレーナーさんですよね。「女性の鍛えた筋肉も美しい!かっこいい!」と若い世代を中心にブームが広がった背景には、AYAさんの存在が大きいと考えられています。

さすがにAYAさんみたいにストイックに筋トレするのは難しい、というあなたにオススメなのが「腹筋ローラー」です。車輪の両側に持ち手がついていて、床に置いて使う器具です。

「男性が使っているイメージがあるけど、女性でも腹筋ローラーを使ってもいいの?」と思われるかも知れません。もちろん、女性が使っても良いんです!腹筋ローラーを正しく効果的に使うことができれば、一番手っ取り早く腹筋をシックスパックにすることができるのですよ。

今回は自宅で簡単にできる腹筋ローラーの使い方はもちろん、クロスフィットでAYAさんが実際に取り組んでいるトレーニングメニューについてもまとめてみました。

あなたも、AYAさんみたいな綺麗でかっこいいシックスパックを手に入れましょう!

腹筋ローラーでAYAのシックスパックを手に入れる方法

 

話題のクロスフィット・トレーナーAYAさんとは?


話題のクロスフィット・トレーナーAYAさんとは?
日本クロスフィット界の第一人者と言われるAYAさんは、リーボックのクロスフィットトレーナーでありモデルとしても活躍されています。体脂肪率13%というのは女性としては驚異的な数字ですよね。

AYAさんは小さい頃から様々な種類のスポーツを経験され、体育大学に進み、フィットネスのインストラクターを経て、クロスフィットに出会ったそうです。

一方でモデル活動をしていたAYAさんは、筋肉NGという日本のモデル界の慣習に従うため、一時期はスポーツを完全にやめていたそうです。確かに日本のモデルで筋肉質な女性って、AYAさん以前には思い浮かばないですよね。

しかし米国発の下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のモデルを見てAYAさんは開眼します。VSのモデル達は、ストイックに運動をこなし鍛え上げられたボディを持っていました。生命力や情熱に溢れた彼女たちを見て、AYAさんは「これだ!」と思ったそうです。

日本でも「タフ&ビューティー」の女性を増やしたいとAYAさんは活動を続け、現在では、人気モデルの

中村アン
中村アンさんや

道端アンジェリカ
道端アンジェリカさん

黒木メイサ
そして、女優の黒木メイサさんをクライアントに持つ、注目のクロスフィットトレーナーになりました。

 

腹筋ローラーがなぜ効果的なのか


腹筋ローラーがなぜ効果的なのか
AYAさんが教えるフィットネスプログラム「クロスフィット」は、最先端のマシンに頼ることなく、できる限り身体を動かし、高い運動強度で行われるプログラムです。アスリートや普段から運動を日課にしているモデルに人気のクロスフィットですが、普段ほとんど運動をしないという方には少しハードルが高いかも知れませんね。

そこで、腹筋を鍛えたい初心者におすすめの筋トレ方法を紹介します。それが「腹筋ローラー」です。自宅で場所を取らずに気軽に腹筋を鍛えられる器具として、再注目されています。

腹筋を鍛えたい方に「腹筋ローラー」がなぜ最も効果的なのかというと、「腹筋に特化した器具だから」です。自宅で気軽に使えるトレーニング器具というと、バランスボールやダンベル、トレーニングチューブなどがありますが、美しいシックスパックを手に入れたいならば、腹筋を鍛えることに特化した「腹筋ローラー」を使いましょう。

 

 

初心者におすすめの腹筋ローラーの選び方


初心者におすすめの腹筋ローラーの選び方
ジムに行かなくても自宅でも本格的に腹筋を鍛えられると人気の腹筋ローラー。しかしあなたに合った腹筋ローラーを選ぶことで、筋トレ効果を最大限に引き出すことができます。選び方も重要なので、しっかりと購入前に検討しましょう。

腹筋ローラーは、ローラーがシングルなのかダブルなのか、そしてホイールの大きさはどのくらいなのか、種類がたくさんあります。

初心者におすすめなのは、タイヤ(ローラー)が二つ並んでついているダブルローラーです。タイヤが1つのタイプよりも安定性に優れているため、まだ腹筋ローラーに慣れていない初心者におすすめです。筋肉がついていない初心者が無理をして不安定なシングルローラーを使うことで、身体を痛めてしまう危険性もあります。


BenRan 腹筋ローラー

次にホイールの大きさです。すなわち、ローラーの円の直径が大きいか小さいかということです。ホイールは大きいほど不安定になり、バランスを保つために筋肉を使います。よって、ホイールがあまり大きくないものを選ぶことが初心者にはお勧めです。

 

シックスパックを手に入れる効果的な腹筋ローラーの使い方


シックスパックを手に入れる効果的な腹筋ローラーの使い方
次に使い方です。自宅でも本格的に腹筋を鍛えられる腹筋ローラーですが、間違った使用法では効果的に腹筋を鍛えることができません。まずは正しい使用法をしっかり身に付けることがとても重要です。

特に初心者の方は、バランスを取るために方や腕の力でローラーを転がしてしまいがちです。それでは腹筋をうまく使えず、腹筋を鍛えることができないんです。しっかりと腹筋を鍛えることを意識してトレーニングしましょう。

<腹筋ローラーの使い方>

まず、(1)床に四つん這いになり、腹筋ローラーの左右にあるグリップを両手でしっかり握りましょう。(2)ひざは曲げた状態で、腹筋ローラーを少しずつ前方に押していきます。勢いを付けず、ゆっくり腹筋を意識しながら行います。肩の力や腕の力は抜いて、お腹を使います。(3)行けるところまで前に進んだら、今度は手前に腹筋ローラーを動かし、最初の状態に戻ります。

これを10回行うのを1セットとし、3セットを目標に行いましょう。

 

読んでみると簡単そうに思えますが、実際にやってみると腹筋ローラーはかなりきついトレーニングです。始めたころはなかなか何セットもこなすことが難しいかもしれません。

初めは無理をせず、自分のできる範囲で行うことが重要です。無理をしてしまうと体を痛めることになりますので、無理は禁物です。回数をこなせなくても、1回のトレーニングでしっかりと腹筋に負荷を与えることを意識して行うことが大事です。

筋肉トレーニングは、毎日続けるよりも一定の休息期間をおいてから次のトレーニングを行う方がより効果的と言われています。なので、腹筋ローラーも、毎日行うのではなく、2~3日の休息を挟んでトレーニングをコンスタントに続けていくことが肝要です。

筋肉痛が出ている間は休み、取れてきたら行うというのもおすすめです。無理をせず、コンスタントに続けていくことがとても大事です。「ローマは一日にして成らず」です。続けていくことで、徐々にあなたの腹筋が鍛えられてきたことを実感できるでしょう。筋肉が付き始めてからは、日々変化を楽しみながらトレーニングを続けてみてください。

 

今日のまとめ

腹筋ローラーでAYAのシックスパックを手に入れる方法

今回お伝えした腹筋ローラーを使った筋トレを実践すれば、あなたの腹筋は日に日に鍛え上げられ、理想のシックスパックを手に入れられるはずです。理想のボディに近づくことで、自分に自信をつけることができ、あなたの日常も変わり始めることでしょう。

キツイ筋トレをやり遂げたときに得られる達成感は何にも言い難い充実感があります。三日坊主にならずに目的を完遂した自分を褒めてあげたくなることでしょう。無理はせず、一歩一歩着実に、あなたの理想のシックスパックを手に入れてくださいね。

・ 話題のクロスフィット・トレーナーAYAさんとは?
・ 腹筋ローラーがなぜ効果的なのか
・ 初心者におすすめの腹筋ローラーの選び方
・ シックスパックを手に入れる効果的な腹筋ローラーの使い方

 

この記事を読んだあなたはホントにツイてる(^_-)-☆