10kg痩せたいけどダイエットは嫌っ。そんな時の処方箋7つ

今すぐ痩せたい!けど、ダイエットする気が起きない時の処方箋7つ
今すぐ痩せたい!けど、すぐに気持ちが萎えてしまう。せっかく10kg痩せると決めたのに、いざ始めようとすると全然やる気が出ない。

DVDも買った、エクササイズ用のウエアも買った。

自宅でも通勤中でもできる限りのことはやるつもりだったのに・・・電車でできる座ったままのエクササイズや、立ったままできるトレーニング・・・食事制限と筋トレをやろうと試みたのに…。

痩せたいのにやる気が出ない。いったいどうすればいい?そんな時に試したい、ダイエットのやる気を起こす7つの処方箋を用意しました。


10kg痩せたいけどダイエットは嫌っ。そんな時の処方箋7つ

 

まずはダイエットを始めたことを公言する


友達でも、家族でも、SNSでもなんでもいいです。「私は今日からダイエットを始めます」と公言してみましょう。誰にも内緒で始めたのでは、失敗したり挫折しても、特になんとも思わず、ダイエットに失敗した、挫折したこと自体がなかったことにされてしまいます。それでは同じことの繰り返しですよね。

本気で痩せたいのであれば、できるだけ多くの人に「ダイエット始めました」と報告してみてください。意外と身近にあなたと同じようにダイエットしている人がいるかも。そんな仲間を探すのも、切磋琢磨できていいことなんですよ!

 

ダイエットの邪魔になるものは排除する


一番怠けてしまいがちな自宅に、ダイエットを挫折させる誘惑ばかり・・・そんな環境では、痩せたい気持ちがあってもダイエットを続けることすら至難の業。

お菓子は買わない、夜食をやめるために早く寝るなど、少し工夫してあなたのダイエットを邪魔するものを排除しましょう。

甘いものや遅い時間の飲食は特に体にも悪いので、それをやめることによってずいぶん体調がよくなるなんてことも。生活習慣を見直すのもいいかもしれませんね。

 

痩せた後の自分を想像する


なぜわたしは痩せたいのか、なぜダイエットを始めたのか、を明確にしたことがありますか?

着たい服があるから、彼の好みが細い子だから・・・いろんな理由があると思います。挫折しそうになったときはその理由をもう一度思い出してください。可能なら、それを部屋に貼ってもいいかもしれません。

「10kg痩せる」という数値的な目標ではなく「ビキニを着たい」とか「彼の好みは細い子」など理由をそのまま貼ってしまった方がいいと思います。

そして、痩せて綺麗になった自分を想像してください。ビキニを着れた自分、彼に褒められた自分・・・するとなんとなくやる気がわいてきませんか?理由を考えてもやる気が起きない人は、そこまで痩せたい、痩せなきゃと思っていないのかもしれません。

 

部屋には鏡をできるだけたくさん置きましょう


自分の姿をそのまま映し出す鏡。部屋にはできるだけ大きな鏡を置きましょう。カーテンもあけて、夜の窓には自分の姿が映るように。そうすると、今までよりも自分の体を見る機会が多くなりますよね。

ダイエットするにあたって、自分の体が今どんな状態か知ることはとても大切。全然変わっていない自分の体を見て、ダイエットに励みましょう。

 

 

ダイエットの目標や方法を見直す


続かない、ということは何か原因があるはず。ダイエット方法が自分に合っていない、または目標を高くしすぎてやる気を削がれている・・なんてことも。目標は確実に達成できるところに立てましょう。それを達成したら次の目標を立てればいいのですから。なにも焦ることはありません。そしてもう一度ダイエット方法を見直してみましょう。いくつもの方法を一気に試すのはおすすめしません。ただし、確実に効果が得られるのは、いくつかの方法を同時に実行すること。

では、どうすればいいのか?

続きそうなものから順番に試していくのです。まずはひとつにしぼり、その方法に専念する。食事制限なら食事制限、運動なら運動。

ただし、炭水化物などのエネルギー摂取を制限する際は気を付けて。それが原因でやる気が出ない・・なんてこともあります。

そして、しばらく続いて習慣づいたらまた新しい方法をプラスする。複数のダイエット方法はこうして進めていくのです。

 

時間を確保する


どれだけ綿密に計画を練っても、目標を立てても、それを実行する時間がなければ、達成できるわけがありません。ダイエットに裂く時間を必ず取りましょう。

1日のタイムスケジュールを書き出してみたり、週に何回かジムに通う時間を作ったり・・・1日のうち何時間、1週間のうちに何時間なのかは、それぞれのダイエット方法によりますので、それぞれですが、時間がないと実行できるものもできませんのでダイエットは時間が十分あるときに行うのがベストでしょう。

 

最後に、ダイエット以外の事も考える


痩せたい!という気持ちが強い人ほど、体重や体脂肪のことばかり考えてしまってそれがストレスになってしまったりするものです。たまにはダイエットのことは置いておいて映画を観たりなど、趣味を楽しむ時間を作ってはいかがでしょう。

ストレスのたまるダイエットは結果長続きしません。無理なく続けるためには、ストレスをためないことがとっても大切なのです。

 

今日のまとめ

10kg痩せたいけどダイエットは嫌っ。そんな時の処方箋7つ

いかがでしたか。美容と健康のためにはかかせないダイエットですが、無理は禁物です。

しかし、意志の弱さだけで挫折している女性も少なくないはず。もう一度自分のダイエットを見直してみませんか?

・まずはダイエットを始めたことを公言する
・ダイエットの邪魔になるものは排除する
・痩せた後の自分を想像する
・部屋には鏡をできるだけたくさん置きましょう
・ダイエットの目標や方法を見直す
・時間を確保する
・最後に、ダイエット以外の事も考える

 

あなたはツイてる(^_-)-☆