モデル体型になるには筋トレで代謝を上げて痩せる方法がいいね

モデル体型になる筋トレ! 基礎代謝を上げて痩せやすい体質になる方法
女性なら誰だって、痩せて人気モデルのような体型になっていたいもの。モデル体型になるには単なる普通のダイエットだけじゃダメなことくらいは分かってる・・・食事に注意するだけじゃなく、運動をして、基礎代謝が上がることを意識しなきゃいけないことも。

日頃から基礎代謝を上げる努力を怠らないモデルさん達は、たくさん食べてもまったく太りませんが、アラサーになって身体がブヨブヨになってしまった女性の場合は、いったいどんな努力をしたらいいのでしょうか?

今回はその具体的な方法をお伝えしますね。

モデル体型になるには筋トレで代謝を上げて痩せる方法がいいね

 

まず始めに、基礎代謝とはなにかご存知でしょうか?


まず始めに、基礎代謝とはなにかご存知でしょうか?
基礎代謝とは、じっと寝ていても消費するエネルギーのことです。つまり、基礎代謝が高い人はたくさん食べてもどんどん消費するので、脂肪が蓄積されにくく、太りにくいというわけです。そして基礎代謝は、筋肉量に比例しますので、筋肉が多ければ、基礎代謝は高くなります。なので、モデル体型になるには筋トレをするのが効果的です。

ちなみにモデルさん達はマッチョな身体にならないよう、しなやかな美ボディをキープするために、特にインナーマッスルを鍛えあげています。

そこで今回は、太りにくく痩せやすい体質づくりをするにあたって、基礎代謝を上げる方法をお伝えしますね。

 

モデル体型になるにはどんな時も姿勢を意識して!


モデル体型になるにはどんな時も姿勢を意識して!
あまり知られていないかもしれませんが、猫背の人や、骨盤がゆがんで姿勢の悪い人は、付くべきところに筋肉がつかず、思わぬ体重増加を招いている可能性があります。そんな人は姿勢を正して体幹を整えるだけでも無駄な体重がストンと落ちることも。

姿勢がいかに重要か思い知らされますね。

さらに、内臓の位置が正しいところに戻ることによって、それぞれの臓器が正常な働きをするようになり、基礎代謝は格段に上がるのです。普段から姿勢に気を付けてみると、思わぬ効果が現れるかもしれません。

 

モデル体型になるには運動の習慣を身につける


モデル体型になるには運動の習慣を身につける
軽いストレッチや有酸素運動は、基礎代謝を上げるにはとても効果的です。冒頭で述べたように、基礎代謝は筋肉量に比例しますので、もちろん筋トレも◎です。筋トレの場合は、腹筋や背中、脚など、大きな筋肉を鍛えることを意識するとより効果的ですよ!

運動の習慣をつける場合は、食前がおすすめです。食事前の運動は、それ以外に比べて、よりたくさんのエネルギーを消費することがわかっています。さらに、空腹時に運動することで、蓄積している脂肪の燃焼も促せるので一石二鳥ですよね。同じ時間運動するなら、食後でなく断然食前がおすすめです。

 

モデル体型になるには体温を上げよう


モデル体型になるには体温を上げよう
低体温は健康以外にも美容の天敵でもありますよね。体温が低いのは万病のもとともいわれていて、さまざまな体の不調を引き起こす原因になりかねません。女性は特に冷え性の方が多いですが、冬だけでなく、最近は夏場もクーラーのおかげで冷えが気になるようになってきました。一年中冷え対策が必要なんです。

運動することももちろん体温の上昇には効果的です。血の巡りが良くなると、体温もあがりますので一石二鳥ですね。

42℃くらいのお湯に3~5分浸かり、洗い場で少し休憩する。これを繰り返すと体が芯から温まるので、入浴時には試してみてください。半身浴よりも短時間で体を温めて血の巡りをよくできますよ!

足先を中心にお湯と冷水を交互にかぶるのも効果的です。冷水をかける場合は、心臓に近いところは危険なので、足や腕などから、気持ちいい程度の温度のお湯や水で、試してみてくださいね。

 

 

モデル体型になるには睡眠時間も大切


モデル体型になるには睡眠時間も大切
なんといっても睡眠は大切です。良質な睡眠こそが、健康的な体作りにはかかせません。世界基準で見ると、日本人の睡眠時間は欧米の先進国に比べてとても少ないと言われています。睡眠時間が不足すると、どのような不具合が起きるかご存知ですか?

美容面での不都合をあげると、食欲を増加させるグレリンという物質が過剰に分泌され、その逆で、食欲を抑制してくれるレプチンという物質の分泌は低下します。つまり、睡眠不足になると、暴飲暴食にはしりやすいということ。

暴飲暴食すれば、今までしてきた努力が水の泡です。どれだけ忙しくても睡眠だけはきちんと取るようにしたいですね。

 

モデル体型になるには食生活を見なおして


モデル体型になるには食生活を見なおして
毎日忙しくて、最近食生活が乱れている・・なんてことありませんか?バランスの良い食事はもちろん体にいいですが、基礎代謝を上げるために意識したいのは、高タンパクで低カロリーなものを摂取することです。

鶏ササミや白身魚などは、良質なタンパク質が摂取できておすすめの食品です。そのほか、冬場だと根菜類は低カロリーなのでおすすめ。小麦粉ではなく全粒粉を使ったパンなども、カロリーは低いのでおすすめといえます。

特に、噛み応えのある食品は、効果的とされていて、満腹中枢も刺激されるうえに、カロリー燃焼率もアップしますので、積極的に摂取したいですね。

そのほか、緑茶に含まれるカテキンは、エネルギー燃焼効果があることがわかっています。普段の水分補給も、お水ではなくお茶にすることで、カロリー消費を目指しましょう!

 

今日のまとめ

モデル体型になるには筋トレで代謝を上げて痩せる方法がいいね

「太りにくく痩せやすい」体質づくりのため、日々の生活の見直しが必要なようですね。忙しいアラサー女子の皆さんにも少しずつ取り入れていただきたいです。すぐそこまできているクリスマス、いいえ毎年太ってしまう年末年始にも負けない体質作りを今から一緒に始めてみませんか?

・ まず始めに、基礎代謝とはなにかご存知でしょうか?
・ モデル体型になるにはどんな時も姿勢を意識して!
・ モデル体型になるには運動の習慣を身につける
・ モデル体型になるには体温を上げよう
・ モデル体型になるには睡眠時間も大切
・ モデル体型になるには食生活を見なおして

 

あなたはツイてる(^_-)-☆