ずる休みの罪悪感を手放し、仕事モードへ気持ちを切り替える方法

ずる休みの罪悪感を手放し、仕事モードへ気持ちを切り替える方法
ゴールデンウィークも終わって、通勤電車の中はお休み気分が抜けていない会社員ばかり・・・でも、こんなんでいいの?どうせ会社へ行くのなら、ずる休みなんかしないで仕事を楽しもうよ!

そんな会社員の中にも、嫌々仕事がしたいと思っている人はいないですよね。でも、ずる休みをしてしまった罪悪感を消せない・・・どうしても仕事モードへの切り替え方法がわからない。という会社員も多いことでしょう。

そこで今回は、そんなやる気なく会社へ出向いている会社員たちへの愛のムチです。ずる休みの罪悪感を手放し、仕事モードへ気持ちを切り替える方法まとめてみましたので、ぜひ実践してみましょう。

ずる休みの罪悪感を手放し、仕事モードへ気持ちを切り替える方法

 

OFFモードは意識的に作る


GWに入った途端から、週明けの仕事のことを考えている人・・たまにいますよね。日本人は特に、休みでも仕事を持ち帰ったりしやすい性格なので、仕方ない部分もあるかもしれません。

自分が休暇でも、ほかの社員は出勤している・・という状況も少なからずあるはずです。しかし、それが5月病のもとになっているかもしれません。休みの間中仕事のことを考えている人は、気持ちが疲れてしまいがち。

仕事の相手、それがたとえ上司や先輩であっても、電話に出ない時間は作るのが良いのです。どうしても「緊急かもしれない・・」と不安に思う人は、「今電話に出られない状況ですが、何かありましたか?」とメールを入れてみてください。

連絡

その返事が本当に緊急の内容なら、電話を折り返せばいいんです。

相手も休暇中の相手に電話をしているということはわかっているので、本当に緊急の要件以外は、遠慮してくれる人が多いですよ!

 

仕事用ばっちりメイクにスーツで仕事スイッチをオン!


普段仕事用の洋服や仕事用のメイクはありますか?ないなら作っておいた方がいいかもしれません。

女性にとって服装やメイクは、気分を上げ下げする重要なポイントです。仕事用のメイクをして仕事用のスーツ、または制服などに袖を通すだけで仕事モードになるものなんですね。

自分が気分の上がるものを新しく購入するのも効果的です。

気分のあがる服装

例えば、新しいリップやネイルなどの化粧品や、休み明けのために新しいスーツを新調するのもアリですね。「休み明けの仕事はアレが使える♡」という気分の上がるアイテムがおすすめです。

 

 

栄養ドリンクは気休めじゃない!


病は気からといいますが、5月病の場合は特に気持ちで何とかなる場合も多いようです。医学的に、5月病という名前の病気はありません。

うつに近い状態や、自律神経が乱れた状態で気分が落ち込んでいることもあります。まずは気分を上げる努力からしなければいけませんが・・体がしんどいと気持ちももちろん落ち込みますよね。それは誰しもが経験したことがあると思います。

飲み会続きで疲れた・・という場合は、栄養ドリンクの力を借りましょう!意外とすっきり仕事ができるかもしれません。

しかし、常用はNG!飲みすぎると危険なものもありますので、朝1本の栄養ドリンクを一気飲みしてみてはいかがでしょうか?

 

休み中に「To Doリスト」を作る


休み中に仕事のことなんか考えたくない!という人も確かにいると思いますが、これをやるのとやらないのとでは、連休明けの仕事へのプレッシャーが全然違います。

何も準備をしないで行く仕事と、やることリストがある状態で行く仕事では、プレッシャーが違うのが一目瞭然ですよね。

ToDoList

しかし、ずっと仕事のことを考えるのはNGです。できれば連休最終日に、次の日にやることのみを短時間でまとめましょう。

できれば優先順位を付けておくのが良いです。初日の朝から難しい仕事は気が重くなるので、簡単に済む仕事から片付けるようにリストを作成します。順番があらかじめ決まっているということも、大きな差になってきますよ!

 

早めの出勤、早めの退社


連休明け初日は、いつもより早めに出勤するようにしましょう。それは、連休の間に溜まった仕事を整理する時間を作るためです。

山積みの書類やメモを片付ける時間、プロジェクトなどを率いている場合はそれらの進捗状況など、把握しておきたい事項はたくさん。それを把握できないまま業務に取り掛かる、または会議に出席する・・なんてことになったら、仕事の効率も悪くなってしまいます。

早めに出勤して時間にゆとりを持たせましょう。そして、初日に限っては、残業はなるべく控えて、定時で帰れるようにします。初日から何時間も残業していると、業務時間がどんどん長くなり、体が疲れてしまって気分の落ち込みにつながることも・・できるだけ早く退社し、しっかり体を休めることが重要なんですよ!

 

今日のまとめ

ずる休みの罪悪感を手放し、仕事モードへ気持ちを切り替える方法

いかがでしたか。仕事モードへの切り替え方法をまとめてみました。とはいえ、5月病は気持ちだけでは解決できないことも多々あります。

たまたまGW明けに感じる人が多いことから5月病と名付けられていますが、長期間の休みを取った後には誰にでも起こりうる症状です。そして、気持ちの切り替えを意識しても無駄だった場合、単なる5月病だからと自己判断で放置せず、きちんと専門医の診断を受けましょう。

うつ病などにかかってしまっている恐れも否定はできません。

・ 電話に出ない時間をなど、OFFモードは意識的に作る
・ 仕事用に新しいリップやネイルなど、化粧品ばっちりメイクにスーツで仕事スイッチを入れる
・ 栄養ドリンクは気休めじゃない!常用するのは止めましょう
・ 連休最終日に、次の日にやることのみを短時間でまとめましょう
・ 連休明け初日は、いつもより早めに出勤するようにしましょう

 

あなたはツイてる(^_-)-☆