下半身デブの骨盤ダイエット!自宅で骨盤の歪みを治す方法

下半身デブの骨盤ダイエット!自宅で骨盤の歪みを治す方法
脚が太くて、ぶよぶよになった下半身を、モデルのようなすらっとした体型に戻すには、食事制限しかないよね?

そんな風に思っているアラサー女子の皆さん、それは大きな間違いです。確かに、一日の摂取カロリーはダイエットにはとても重要。でも、無理な食事制限で痩せたって、リバウンドするのが目に見えています。

そんなアラサー女子の皆さんにおすすめしたいのが、骨盤ダイエットです。一度は聞いたことがある!という方が多いのでは?なんといっても流行りのダイエット方法で、しかも簡単!確実に効果が期待できる!

今すぐ始めてみたくなったでしょう?そこで今回は、自宅で簡単にできる骨盤ダイエットの方法をご紹介します。

下半身デブの骨盤ダイエット!自宅で骨盤の歪みを治す方法

骨盤というのは、上半身と下半身を支えている大切な骨です。女性の骨盤は男性に比べて大きく、子宮や卵巣など、女性の大切な臓器を守っています。

でも、無理なダイエットや姿勢のゆがみなどで、骨盤がゆるんだり、ゆがんだりする人が多いんだとか。そうなると、体のバランスが崩れて、どんどんいらないところに贅肉が・・・裏を返すと、骨盤の位置が整えば、無駄な贅肉はストンと落ちるんです。

骨盤は正しい位置に、正しい形であるのが理想で、そのためには骨盤の周りの筋肉を鍛えることが重要ですよ。

まずは骨盤回しから!


とっても簡単なこのエクササイズ!ウエストがみるみる細くなっていきますよ。まずは腰を前後に動かします。この時、脚は肩幅くらいに軽く開いてくださいね。続いて左右に、さらに8の字に回します。それらを30回ずつくらい行いましょう。注意したいのは、骨盤だけを動かすことです。一緒に上半身が動かないように、気を付けてくださいね!1日に何回行ってもいいですが、無理は禁物。回した時に音がする・・という人は、骨盤がゆがんでいるのかもしれません。痛みがある場合は無理して行わないようにしてくださいね!腰回しをおこなうことによって、骨盤の位置が元に戻るだけでなく、インナーマッスルが鍛えられます。

骨盤の位置を正しく保ち、骨盤のゆがみを防止してくれる大切な筋肉ですので、鍛えておきたいですね。

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おしり歩き体操


脚だけでなく、下半身全体やウエストにも効果的なこの体操。まずは、床に完全に脚を伸ばして座ってください。そのまま、お尻を動かして、前に10歩進みます。出来たら今度は後ろに10歩進んでください。簡単に見えて、意外にいろんな筋肉を使いますよ!腕も振って体全体で歩くのが効果的です。テレビを見ながらぜひやってみてくださいね。

 

腹筋運動


骨盤を支える筋肉を鍛えるため、腹筋はとても効果的な運動です。床に仰向けに寝て、ひざを90度に曲げます。手は頭の後ろで組み、そのまま起き上がってください。この時、上半身を左右にねじると、わき腹の筋肉が伸び、鍛えられるのでとても効果的です。1セット10回として、1日に2セット行うといいでしょう。

苦手な人は無理に回数をこなさなくてもいいですよ!

徐々に回数を増やしましょう。逆に10回が余裕でできる人は、もう少し回数を増やしてもいいかもしれません。

 

 

骨盤スクワット


骨盤を意識したスクワット運動です。まず、足を肩幅に開きます。つま先は外側に向けてください。上半身は前かがみにならないように垂直に保ち、45秒かけてヒザを曲げます。15秒かけてもとの位置に戻しましょう。今度はつま先を内側にしてください。

同じように上半身に注意しながら45秒でヒザを曲げ、15秒で元の位置に戻ります。背筋を伸ばし、お尻を突き出さないように注意しながら上半身を15秒かけて前傾します。ゆっくり元の位置へ戻ります。ここまでで1セットです。

このエクササイズは、毎日ずっと継続すると筋肉が慣れてくるので、1週間続けたら3日休むというペースを作ってチャレンジしてみてくださいね。

上半身を傾けないのも、お尻を突き出さないのもなかなか難しいですよ!

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開いている骨盤をもとの状態に!


骨盤の開きや骨盤のゆるみは、体型が崩れるもとになります。開いてしまった骨盤はしっかり元の状態に戻してあげましょう。

まずは、脚を伸ばして座り、両足の親指を合わせて、ヘアゴムでしばります。おへその位置を上げるために、腰の下にくるよう枕やクッションを置いて、仰向けに寝転がります。この状態で5秒キープ。全身の筋肉が伸びて、気持ちいいですよ!

注意したいのは、足が離れないこと。親指だけでなく、土踏まずやかかとが左右ぴったりついていることを意識してくださいね。

やってみると、これが意外に難しいんです。

 

今日のまとめ

下半身デブの骨盤ダイエット!自宅で骨盤の歪みを治す方法

いかがでしたか。どのエクササイズも手軽で、特に必要なものもなく、家にあるものだけでできちゃいます。

こんな簡単なエクササズでダイエットできるなら、やってみたいと思いませんか?骨盤ダイエットは、ダイエットだけでなく生理痛緩和や血行促進にも効果的。

やって損はないダイエットですよ!歯磨きしながら、テレビを見ながら・・・スキマ時間に挑戦してみてくださいね!

・ まずは骨盤回しから!
・ おしり歩き体操
・ 腹筋運動
・ 骨盤スクワット
・ 開いている骨盤をもとの状態に!

 

あなたはツイてる(^_-)-☆