美しく痩せる方法!30代からでも簡単にできる7つの筋トレ

美しく痩せる方法!30代からでも簡単にできる7つの筋トレ
あと3kg痩せたい!いや・・5kg以上が目標!と思っているアラサー女性も多いはず。若いころは少し無理をしてでも過度なダイエットに勤しんできたことでしょう。けど、30歳を超えたあたりからもう無理なダイエットは危険ですよね。だから、無理のない食事制限や運動で、美しく痩せたいと思うのは当然です。

そのためにはまず、自分に合ったキレイに美しく痩せる方法を見つけることが大切です。でも、キレイに美しく痩せる方法っていったいどんなものがあるのでしょうか?

そこで今回は、そんなアラサー女性のために特に気になるお腹、脚、お尻の3部位に効くキレイに美しく痩せる方法をまとめてみました。アラサー女性にも簡単にできる筋トレなので、私にもできそう!と思ったものから実践していきましょう。

美しく痩せる方法!30代からでも簡単にできる7つの筋トレ

 

プランク


プランク
初心者向けの筋トレで痩せる方法の一つです。腕立てのように動きがないので、初心者でもやりやすいで筋トレの一つです。

まずはうつ伏せになり、手を握りこぶしにします。
肩幅より狭い範囲で肘と腕を床につき、体を持ちあげましょう。
その状態のまま足をつま先立ちにして10秒間キープ!
この時、体は1直線になるように意識し、腰が反ったりお尻が上がったりしないように気を付けてくださいね。

ハードな動きではないので、筋トレが苦手・・・という女性にもできる初心者向けの筋トレです。体をまっすぐにというところが意外に難しいポイントで、体幹がしっかりしていないと腰が反ったりお尻が上がったりしてしまいがち。

自分ではよくわからないという人は、誰かに確認してもらうのもいいですね。

 

スクワット


スクワット
スクワットは、筋トレの中でも短期間で痩せる方法の一つで、有酸素運動と無酸素運動を兼ね備えた唯一の運動です。

足を肩幅よりも少し開いて立ちます。
両腕を水平に前に出して、脚を曲げるのと同時に手を後ろに持っていきましょう。
ヒザはお尻を出すようなイメージで曲げます。
ヒザを伸ばしながら腕を水平まで戻しましょう。

注意するのはヒザを前に出しすぎないことです。ヒザを前に出してしまうと、太ももの前の筋肉が鍛えられてしまうんですね。

脚がきれいに見せるための痩せる方法は、太ももの裏の筋肉を鍛えること。太ももの前の筋肉が鍛えられてしまうと、脚が太く見えてしまうので注意しましょう。

 

ヒザつき腕立て伏せ


ヒザつき腕立て伏せ
通常の腕立て伏せは続かない・・という初心者女子にもおすすめの痩せる方法です。

手を肩幅よりも広く床につきます。90度までヒジを曲げたら、元の姿勢に戻りましょう。たったこれだけの簡単運動です。ヒザをついているので、腕への負担は軽いですし、無理なく痩せる方法のひとつですね。

注意事項はひとつ、手を肩幅よりも広い位置でつくこと。これにはバストアップ効果もありますので、ぜひ実践したいですね。

筋トレをするには、その姿勢がとっても大事。同じような動きをしていても、手や足の位置が違うだけで負荷のかかる筋肉が変わってきてしまいます。
キレイに痩せる方法は、注意事項を守って筋トレをすることが重要ですね。

 

V字腹筋


V字腹筋
キレイに痩せる方法の中でも、これはちょっとハードな筋トレかもしれませんね。

仰向けに寝て腕はバンザイの位置に置きます。
あごを引き、お腹を覗き込むようにしながら上半身と脚を持ちあげましょう。
足の爪先に両手でタッチ出来たら、もとの仰向けの状態に戻ります。

20回を1セットとして、1日に2~3セット行うと効果的です。

体の正面の筋肉を鍛えて痩せる方法で、お腹痩せに効果があります。ポッコリお腹を解消したいという女性にはぴったりの運動といえます。ただし、腰を痛める可能性がありますので、痛みのあるときやもともと腰痛などを患っている女性はV字腹筋を絶対にしないでくださいね。

V字腹筋は体全体の筋肉バランスが良くなってから行いましょう。

 

 

ツイストクランチ


ツイストクランチ
腹筋運動の進化形のような筋トレで、お腹の横側の筋肉を鍛えて痩せる方法です。くびれに効果がありますので、きゅっと締まったお腹を手に入れるためには重要な筋トレですね。

仰向けに寝て手は頭の後ろにセットします。
右ヒザを90度に曲げて左ヒジを右ヒザにつけるイメージで上半身を起こしましょう。
上半身を起こしたらその状態のまま3秒キープ!
息を吐きながら元の位置に戻ります。
反対側も同じ要領で行ってください。お腹の側面の筋肉を意識しながら行うとより効果的になります。

キレイに痩せる方法は、なるべくゆったりとした動きで行うこと。勢いで行ってもあまり意味がありませんので、呼吸を意識しながら行ってみましょう。

 

レッグレイズ


レッグレイズ
仰向けに寝て、ヒザを軽く曲げます。腕は体の横に自然に置き、手は床にしっかりとつきましょう。

足を地面につけないように浮かせ、脚全体を上下に動かします。足は上げすぎると腹筋の緊張が取れてしまい、筋トレになりませんので上げすぎないように注意が必要です。

また、足の反動で動かしても意味がないので、気を付けてくださいね!

15~20回を1セットとして、1日に2~3セット行うのが良いでしょう。寝る前やテレビを見ながらなど、「ながら筋トレ」ができる動きなので、きれいに痩せる方法としては手軽な運動のひとつですね。

気が付いた時にやってみてくださいね!

 

ヒップアップエクササイズ


ヒップアップエクササイズ
女性としては気になるお尻の筋肉・・・実は、脚やお腹の脂肪を落としても、それだけではキレイに見えません。キレイに痩せる方法は、お尻の筋肉を鍛えることに秘密がありました。

左手を壁につき、右手は自分の腰に当てます。
右脚を後方へまっすぐ伸ばしてください。
右脚を持ちあげて、片足立ちの姿勢になります。
片足立ちでバランスが取れたら、右脚をより高い位置へ蹴り上げるように持ち上げましょう。
少し脚を下げて、また持ち上げるの繰り返し。
10回を1セットとして3セット行います。
反対側も同じように行ってください。

この筋トレは、ヒップアップを利用してキレイに痩せる方法です。太ももの裏の筋肉を鍛え、きれいなお尻を作ると同時に、前太ももの筋肉を伸ばして無駄な脂肪を落としてくれます。

 

今日のまとめ

美しく痩せる方法!30代からでも簡単にできる7つの筋トレ

いかがでしたか。今回は、美しく痩せる方法として7つの筋トレをご紹介しました。

筋トレはたくさんありますが、重要なのはキレイに痩せるためにはどこを鍛えればいいのかをきちんと理解することです。意味のない部分の筋肉を鍛えても、キレイに痩せることはできません。

アラサー女性にとって、もはや体重は重要ではありません。それよりも大切なのはキレイに痩せる方法なんです。自分にぴったりのキレイに痩せる方法を見つけていきましょう。

・ プランク
・ スクワット
・ ヒザつき腕立て伏せ
・ V字腹筋
・ ツイストクランチ
・ レッグレイズ
・ ヒップアップエクササイズ

 

 

あなたはツイてる(^_-)-☆