たるんだお尻をキュッと引き上げる究極のヒップアップ方法

たるんだお尻をキュッと引き上げる究極のヒップアップ方法
あの有名な曲、キューティーハニーでも歌われている「お尻の小さな女の子」・・憧れますよね。小さくてきゅっと上がったお尻って、とっても魅力的!でも、なんでお尻は下がるばっかりなんだろう・・と悩んでいるアラサーも多いのではないでしょうか?それは、お尻の筋肉のコリが原因かもしれません。「え、お尻の筋肉がこる?」なんて思った女性は要注意!

確かに、お尻ってやわらかいイメージがありますよね。でも実はお尻の筋肉ってこりやすいんです。そのこった筋肉の上にエクササイズで筋肉を付けても、お尻が大きくなるだけかもしれません。

そこで今回は、お尻の筋肉をやわらかくするストレッチをご紹介します。まずは、今ある筋肉をやわらかくすることから始めてみましょう。

たるんだお尻をキュッと引き上げる究極のヒップアップ方法

 

超簡単なヒップストレッチ!


まず、イスに浅めに腰かけ、右足首を左ひざの上に置きます。徐々に上体を前に倒してください。この時注意したいのは背筋です。背筋はきちんと伸ばし、曲がりすぎや反りすぎに注意してくださいね。その状態で10回息を吸って吐きます。倒せる限界までゆっくりと上体を倒したら、ゆっくりと元に戻ってください。これを左右行います。イスがあればどこでもできる超簡単なストレッチです。

お尻の筋肉が伸びていることを意識しながら行うと効果的ですよ!

少し倒したところで「痛い!」と思う人もいるかもしれませんが、それだけ筋肉がこっているということです。毎日続ければ少しずつ倒せるようになってきますので、地道にストレッチに挑戦してくださいね!

 

ストレッチとエクササイズの一石二鳥!ヒップウォーク


・・・かっこよく横文字で言ってみましたが、要はお尻歩きのことです。聞いたことはありますよね?やり方はとっても簡単です。まず、床に脚を伸ばして座ります。そしてお尻を浮かせないように気を付けながら、右脚を前に出します。続いて左脚を前に・・これを繰り返して前に10歩進み、10歩後ろへ下がってください。たったこれだけ!とっても簡単でしょ?

でもこれ、ストレッチとエクササイズの両方を兼ね備えた超おすすめのストレッチなんです。ながらストレッチにもぴったりなこの方法。ぜひ取り入れてみてください。

テレビを見ながらでも、スマホをいじりながらでも簡単にできちゃいます。

 

お尻の筋肉痛にも効く!マッサージ方法


お尻の筋肉痛、なったことありますか?ない人も多いかもしれませんね。意外と筋肉痛になってしまうお尻・・これの解消にも役立つマッサージ方法を1つご紹介します。まず、手のひらを腰の上部にあて、下に向けて10回ほどこすります。仙骨を温めることが目的です。

次に、左右の鼠径部(脚の付け根)上部に指を4本当て、中央に向かってさすります。次に鼠径部の下に指4本当てて同じようにさすってください。

これらを各10回ずつ行いましょう。両てのひらをお尻の上部にあてて、左右同時に上に向かってさすりましょう。これでマッサージは終了です。とっても簡単で、かつ力もいらないので、左右の力がバラバラ・・という人でも簡単にできますよ!

ポイントは「あたためる」を意識することです。

 

 

よくみる開脚ストレッチ!


まずは床に座り、脚を90度以上開きます。手を上にあげ、頭の上で円を作りましょう。そのまま右足のつま先に向かって上体を倒します。左にも同じように行いましょう。次に、脚を前後に開いて前に体重をかけ、上を向き、筋肉を伸ばします。

特に脚の裏側の筋肉や、胸の上あたりの筋肉が伸びるのを意識しましょう。脚を変えて、逆向きでも行います。開脚は普段しない人にはなかなか難しいですね。

しかし、太ももの内側の筋肉が伸びるので、お尻の筋肉をやわらかくしたい人にはおすすめです。少しずつ伸ばすようにし、息は止めないように注意しましょう。

ストレッチは、吐きながら行うと効果的です。

 

どこでもできるストレッチ


まっすぐ立ち、片脚を後ろに引きます。つま先が地面に着き、足首を90度になるところでとめましょう。

この状態で内側から外側に向けてぐるぐる回します。10回繰り返したら逆回転も行いましょう。左右で1セットとし、2~4セット行うといいですよ!何かつかまるところがある場所でやると安定感もアップしておすすめです。

電車やバスなどの通勤中でも、キッチンや洗面所でもどこでもできる手軽さがあるので、いつでもできそうですね。

立ったままできるストレッチは、ながらストレッチにおすすめです。

 

今日のまとめ

たるんだお尻をキュッと引き上げる究極のヒップアップ方法

いかがでしたか。お尻の筋肉をやわらかくするためには、地道なストレッチが効果的です。筋肉は使い過ぎや使わなすぎで簡単に硬くなってしまいます。

毎日継続的にストレッチを行い、筋肉の血行を良くすることが重要ですよ。

そのほかにも、体は温める方が良いなど様々な方法があります。誰もが目指す小尻になるには、まず筋肉をやわらかくすることからです。

みんなで、やわらかい小尻を目指して、努力を重ねましょう。

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あなたはツイてる♬