ヒップアップのための筋トレ!もうガードルなんかに頼らない

ガードルやタイツでヒップアップや細い足を手に入れるのは簡単・・・けど、下着を脱げば元の体型に、悲。キュッと切れ上がったお尻や細い脚だったら着られるのに、と思う服装に限って薄着の服だから・・・矯正下着はチョットさけたいよね。

美しいボディラインをキープしたければ、矯正下着に頼ることなく、筋肉で美ボディをキープしておきたいもの。

ヒップアップのための筋トレ!もうガードルなんかに頼らない

 

スクワット


1番有名なヒップアップのための筋トレといえばスクワットですよね。

ほどよく筋肉をつけるのは当たり前ですが、女性におすすめのスクワットは、リズミカルに行うただのスクワットではありません。効果的で、お尻だけではなく脚全体にも効果があるようなエクササイズです。まず、脚を肩幅に開きます。足は少し外向きで。そのまま3秒かけてヒザを曲げ、3秒キープし、3秒かけて元に戻します。時間をかけてゆっくり行うのが効果的です。お尻の筋肉と、太ももの裏の筋肉を意識して行うといいです。

ゆっくり運動することで、無駄な脂肪を燃焼して、ほどよい筋肉がつくようになります。

 

寝ながらできるヒップアップトレーニング


まず、仰向けに寝て、ひざを垂直に曲げます。肩幅くらいに開きます。

お腹に力を入れてお尻を上げます。肩や足などは力を抜き、力が入らないように気を付けます。お尻に力が入っていることを意識して息はなるべく吐きながら15~20秒数えましょう。息を吸いながらお尻を下ろします。これを3セット繰り返します。ゆっくり、お尻に力が入っていることを意識して行うのがポイントです。

寝ながらできるので、テレビを見ながらや寝る前など、少しの時間で気軽に始められるトレーニングです。

 

簡単そうで意外にきつい!ヒップアップエクササイズ


両手両足を床につき、四つん這いの状態になります。

右手左足、左手右足をそれぞれセットで浮かせます。床と平行になるように(これが意外とキツイ・・)そのまま息を吐きながら15~20秒キープします。ゆっくり四つん這いに戻ります。左右1回ずつを1セットとして、3セットを1日2回。家でしかできないと思うので、夜に5セットとかまとめて行ってもいいと思います。とにかく続けることがたいせつです。

息を吐きながら行うこと、使っている筋肉を意識することが大切です。簡単そうで意外にきついので、1度試してみてください。

 

 

誰でも簡単!太もも痩せに効く、ながらエクササイズ


なにかにつかまり行うエクササイズです。

なにかにつかまったまま、姿勢よく心がけ立ちます。左足に体重を乗せ、右足を後ろに引き上げます。45度くらいまで引き上げたら、そのままキープ。ゆっくり元に戻しますが、そのまま今度は横に引き上げます。45度の位置でまたキープ。その後ゆっくり戻します。後ろに引き上げているときは、前ももともも裏を意識します。横に引き上げているときは、内ももを意識します。キープの時間は慣れてきたら少しずつ伸ばしてみましょう。これも意外とキツイですよ!

脚全体をほっそりさせてくれるエクササイズなので、ぜひ少しの空き時間に試してみてください。

 

モデルさんもやっている、骨盤エクササイズ


こちらは、筋トレといっても鍛えるところは体の内側です。

インナーマッスルを鍛えて、骨盤の位置を矯正→美尻、美脚になるという仕組みです。

まず、椅子に座ってヒザの曲げ伸ばしをおこないます。続いて腰を前後に動かして、腰の前後運動をおこないます。骨盤をなるべく意識して、息は吐きながら。次に、腰の左右運動。肩や顔、脚は動かさず、なるべく腰(骨盤)のみを動かします。そのまま腰をまわします。30秒まわしたら、逆回しも30秒。骨盤の位置がゆがんでいると太りやすくなるといわれています。

逆に、骨盤の位置が整えば、余分な脂肪はストンと落ちるということです。腰を回すだけでも効果があるので、空き時間に少しずつ試してみるのがいいですね。

真夏の薄着も、水着でも自信が持てるスリムな体を手に入れるために、1年中気を抜かず頑張りましょう。

 

今日のまとめ

ヒップアップのための筋トレ!もうガードルなんかに頼らない

いかがでしたか。腰回りの筋肉を鍛えて、骨盤の位置が整えば、お尻、脚に限らず全身痩せに効果的だといわれています。脚痩せの最難関は太ももです。共感してくださるアラサー女子の方々はたくさんいらっしゃると思います。

1度脂肪がつくと、普段運動していないとつかわれない脂肪が硬くなってしまって、体重は変わっていないのに脚だけ太くなってしまう・・・なんてことも多々。脂肪を落とすのは難しいのに、すぐに脂肪がつくんですよね。普段から使うことが望ましいんでしょうけど、難しいですよね。

1つの運動を継続するのは難しいですし、スポーツを始めるとなるとお金がかかったり、時間も取られたりで大変・・・やはり、ダイエットに効果的なのは自宅で気軽にできるエクササイズだということです。

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・ 寝ながらできるヒップアップトレーニング
・ 簡単そうで意外にきつい!ヒップアップエクササイズ
・ 誰でも簡単!太もも痩せに効く、ながらエクササイズ
・ モデルさんもやっている、骨盤エクササイズ

 

あなたはツイてる(^_-)-☆