お腹の脂肪を1週間で5kg落とした女が実践した本気ダイエット

お腹の脂肪を1週間で5kg落とした女が実践した本気ダイエット
アラサーにもなると非常に痩せにくい…。特にぽっこりした下腹部を凹ませるのは至難の業。お腹の脂肪を落として、1週間で5kgや3kgも痩せられる方法があるのか!そんな方法があったら知りたい!!と思うのが女の本音ですよね。

今回はそんな痩せたいという願望に応えるべく、短期間でお腹の脂肪を落とせる方法をランキング形式でお伝えします。

痩せたいからと言って何をしたら良いか解らないアラサー必見です。

お腹の脂肪を1週間で5kg落とした女が実践した本気ダイエット

第5位

とにかく歩く、毎日ひたすらウォーキング!


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昔の人の生活をちょっと思い浮かべてみてください。朝早く起きて、野菜中心の食事をし、よく働き(身体を動かし)、早く寝る・・・。そんな毎日でしたよね。

昔は今のようにお腹がぽっこりというお腹に脂肪がついたような人はいなかったようです。つまり、お腹の脂肪=贅沢なお肉ということになります。

それでは、昔の人に習って同じような生活をしてみたら、お腹の脂肪はすぐになくなるのではないでしょうか?

ということで、第5位は有酸素運動の基本、ウォーキングです。

これが実は一番効果的なのかもしれませんが、毎日ウォーキングをするのって結構ハードルが高いですよね。しかも、なかなかキツイから毎日続けるのが大変と思う人も多いでしょう。

私がオススメしたいのは、ながらウォーキングです。

通勤をウォーキングタイムにしてしまうというのはいかがでしょうか?

一駅分歩くだけでもだいぶ違ってきます。春になって暖かくなったら、歩くのもさほど億劫ではなくなります。暑い季節になる前に、集中ウォーキングでお腹痩せをしてしまいましょう。

私は、食後ウォーキングというのを実践しています。毎日、夜ご飯のあとに家の中をウロウロと10分程度歩き回るのです。家族には不評ですが、これが結構習慣化すると楽しくなってきて、毎日続けられるものです。

夜ご飯のあとと、歯磨きのときに歩くだけでも一日15分程度歩いたことになりますので、それほど大変に感じませんよ。これでお腹の脂肪が落ちれば、安いものです。

 

第4位

腹筋&背筋をバランス良く


腹筋&背筋をバランス良く
ぽっこりお腹を解消するために、いざお腹の脂肪を落とそうと思って腹筋をする人は多いでしょう。

しかし、お腹の脂肪を落とすためには腹筋だけしてもあまり効果はありません。お腹が出てしまう原因の一つは、腹筋と背筋のバランスが悪いこと。つまり、腹筋だけ鍛えても、背筋だけ鍛えてもあまり意味がないということです。

腹筋をしたら、同じ数だけ背筋も行うようにしましょう。学生時代に体育の授業や部活などで教えてもらった背筋運動はかなりツライイメージがありませんか?
私も正直その背筋運動をするのはツライな~と思っていたのですが、簡単な背筋運動もあるんです。

まず、うつ伏せに寝ます。そして、両手を前に出し、右手を挙げたら左足を上げるという感じで対角線上の手と足を同時に上げるようにします。この状態を30秒ほどキープします。

10セット程度行うと効果的ですが、はじめのうちは5セットからでもOKです。キツイと思うとなかなか続けられないので、毎日続けられる範囲で行ってみてください。

腹筋運動は回数をやるのが大変ですよね。ツライとどうしても途中でやめてしまって続かないということがあります。

さらに、普通の腹筋運動だと腹筋を割ることができるかもしれませんが、下っ腹辺りにはあまり効果がないということなので、できるだけぽっこりお腹を解消するために、下っ腹に効果がある腹筋運動を行いましょう。

普通の腹筋運動がツライという人には、簡単にできる腹筋運動もありますので、試してみてください。

仰向けに横になります。そして、膝を直角に曲げ、目線は天井を見るようにします。手を頭の後ろで組み、頭を床から10センチほど上げるようにします。これだけで、下腹部に効く腹筋ができます。

これは、腰に負担がかからない腹筋方法なので、腰痛があって腹筋運動が難しいという人にもオススメです。やりすぎは禁物なので、キツイと感じたら回数を減らすなどして自分が続けられる回数を決めておくといいでしょう。

腹筋と背筋はなるべく同じくらいの回数行うことがオススメです。バランスのとれた腹筋と背筋で、お腹の脂肪を減らすことができます。

 

第3位

質素な食事&ビール断ち


質素な食事&ビール断ち
ウォーキングのときにもご紹介しましたが、やはり昔の人の生活を見習ってみるというのが一番オススメで手っ取り早くお腹の脂肪を取る方法だということがわかります。

運動ばかりしていて、食生活を改善しなかったら、いつまでたってもお腹の脂肪を落とすことはできません。

集中して短期間でお腹を凹ますためには、やはり「食」の方からもアプローチしていかなくてはならないのです。

このときも、昔の人の食生活をイメージしてみましょう。ネットで調べてみると、昔の人はどんなものを食べていたのかを知ることができます。

玄米や雑穀米のお粥、たくあん、お味噌汁、焼き魚などちょっとさみしいと感じる食事かもしれませんが、こんな食事をしていたら太ることはありませんよね。

どうしても口さみしくて、これじゃ続けられない・・・という人は、まず「一汁一菜」からはじめてみてくださいね。

今までいろんなおかずを山盛り食べていた人は、メインディッシュとサラダだけにしたり、サラダやお味噌汁、スープなどの野菜を一番初めに食べるなどの工夫をしてみてください。

炭水化物抜きの糖質制限ダイエットなどもありますが、リバウンドの危険もあるようなので、できれば炭水化物も少しは摂るようにしましょう。食べる量は、子供用のお茶碗一杯分でOK。

100円ショップなどで子供用のお茶碗を買って、今日からそれをあなたのマイ茶碗にしてみてください。量は少ないですが、「一杯分食べた」という満足感が得られます。

おかずもコーヒーカップのソーサーくらいの大きさのお皿に取り、それを自分の分として食べるようにしてみてください。

そうすると食べ過ぎを防げますし、どれくらいの量を食べたかがわかるのでオススメの方法です。

そして、もうひとつ大事なのは、ビールを断つこと。

ビールは、それ自体では太らないという説が今は出てきています。ビール腹というのは、ビールだけで太るというわけではないのです。

ビールを飲むとおつまみを食べますよね。唐揚げ、ポテトチップス、そういうものをつまみながらビールを飲む・・・これが太る原因になるわけです。

おつまみをできる限りローカロリーのものに変えて飲めばOKではありますが、やっぱりビールを飲むときってどうしても脂っこいものが食べたくなってしまいますよね。

 

お腹の脂肪を落とすために、思い切ってビールを断つというのも一つの方法です。夏までにお腹をスッキリさせたいなら、今日からビールをやめてみませんか?

 

第2位

常に腹筋を意識する


常に腹筋を意識する
モデルさんや女優さんの中で、常に姿勢や腹筋に意識しているという人もいるようです。これは、腹筋を一日何回かやるよりも効果があります。

「腹筋運動をやろう!」と思ってやると、どうしても気持ちが萎えてしまうときがありませんか?
「今日はちょっと疲れているから、明日まとめてやろう」そう思って、次の日になってもやっぱりやらなかったり・・・そんなことをしているうちに腹筋運動をやろうと思っていたことも忘れてしまうなんてこともありますよね。

それなら、腹筋を常に意識して過ごすというのがオススメです。PCにそれとわかる目印のものをつけておいて、それを見たらお腹を凹ましたり、力を入れたりして意識します。

スマホ画面にメモ帳で「腹筋」なんて貼り付けておくのも効果的です。常にお腹に力を入れていると、はじめは筋肉痛になったりしますが、
徐々に効果が出てくるものです。

ツライ腹筋運動が苦手という人は、試してみてくださいね。

 

第1位

スクワット&バランスボールエクササイズ


スクワット&バランスボールエクササイズ
やはり、本格的なエクササイズが一番お腹の脂肪を減らすには手っ取り早い方法です。しかし、どうしてもキツイものは続けられないですよね。

そこで、スクワットとバランスボールを使ったエクササイズをご紹介します。

スクワットは、足やヒップアップに効果があると思いがちですが、全身の筋肉に働きかけてくれるとてもいい運動なのです。お尻を突き出すようにして深く腰を下ろすとより効果的です。両手にダンベルを持って、その手を前につきだし、その状態でスクワットをすると負荷がかかってオススメです。

ちょっとめんどくさがり屋な人にはバランスボールがベスト。乗っているだけで体幹を鍛えられるし、腹筋にも効果があります。ただ、これだけでは短期間でお腹の脂肪を減らすことが難しいので、スクワットやほかの運動と合わせて行ってみてくださいね。

 

今日のまとめ

お腹の脂肪を1週間で5kg落とした女が実践した本気ダイエット

いかがでしたか。簡単に短期間でお腹の脂肪を落とすことができる方法をご紹介してきました。運動も大事ですが、食事も大事です。どちらもバランス良く行うことで、より早くお腹の脂肪を減らすことができますよ。

夏までに、引き締まったウエストになって、水着をかっこよく着こなしましょう!

スリムフォー

・ とにかく歩く、毎日ひたすらウォーキング!
・ 腹筋&背筋をバランス良く
・ 質素な食事&ビール断ち
・ 常に腹筋を意識する
・ スクワット&バランスボールエクササイズ

 

あなたはツイてる(^_-)-☆