酵素ダイエットの美容効果!一週間で5キロ痩せる方法

酵素ダイエットの美容効果!一週間で5キロ痩せる方法
私たちの体の中には、食べ物を消化する「消化酵素」と、代謝を高めてくれる「代謝酵素」の2種類があります。これらの酵素の生成量には限りがあり、一方の生成量が増えるともう一方の生成量が減るという関係にあります。

酵素ダイエットとは、消化酵素を酵素ドリンクなどで補うことで、消化酵素の体内での生成を最低限に抑え、相対的に代謝酵素を高めて痩せやすい体を作るというものです。

モデルさんや芸能人などが、多くの有名人たちが実践し、劇的に痩せる人がいる一方で、まったく痩せないという口コミも聞かれます。これってホントに効果があるのでしょうか?

そこで今回は、この酵素ダイエットを成功させるポイントをお伝えします。

酵素ダイエットの美容効果!一週間で5キロ痩せる方法

 

自分に合った「酵素ダイエット」の方法を選ぶ


自分に合った「酵素ダイエット」の方法を選ぶ
酵素ダイエットは、大きく分けて3つのタイプに分けられます。

まずは、1~3日間酵素ドリンクと水だけで過ごすプチ断食を行うというもの。

固形物を口にしませんから、胃腸を休ませることができ、体をリセットする効果があります。その間消化酵素を生成する必要がほぼないので、代謝酵素が活発になり代謝も上がります。

短期間で集中的にダイエットをしたい方にオススメの方法です。
ただし、断食後の回復期に暴飲暴食をしてしまうと、逆効果になってしまうことも。断食後はお粥などの消化の良い食べ物から固形物へ、徐々に体を慣らして回復期をリバウンドせず乗り切ることができれば、成功率はぐっと高くなります。

 

次に、3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換える置き換えダイエット。

プチ断食はハードルが高い、リバウンドが心配、忙しくて回復期にまで気を使えない…という人にはこちらがオススメ。

ただしこちらも、残りの2食で食べ過ぎてしまったり、肉類など消化に時間のかかるようなものを多くとってしまうようでは、意味がありません。

1食置き換えたらOKではなく、「ダイエット中」ということを意識して、他の2食も消化の良いものを腹8分目を貫くことが成功のカギです。

 

最後は、食前に酵素ドリンクを飲んで消化酵素を補い、消化酵素の生成を最低限で抑えようというもの。

こちらは、短期間での劇的な変化は実感しにくいですが、長いスパンで無理なく健康的な体を作りたい方におススメです。

もちろん日頃の食生活で、食べ過ぎないようにし、無駄な消化酵素を使わないようにすることが重要です。

 

起床時や就寝前に水分を補給する


酵素ダイエットには、体内にたまった老廃物を排出するデトックス効果があります。ですが、水分が不足すると老廃物の排出が上手くいきません。ダイエット中はいつも以上に意識して、水分補給するようにしましょう。

起床時や就寝前に水分補給を行うと効果的です。

特にプチ断食を行う場合には、水分が不足しがちになりますので、定期的に水分補給してくださいね。水分を摂ることで空腹感を紛らす効果もありますよ。

ただし、過剰摂取になると中毒症状を引き起こす危険性もありますので、1日2リットルを目安としてください。

 

運動を組み合わせて代謝効果をさらに上げる


運動を組み合わせて代謝効果をさらに上げる
酵素ダイエットの効果をさらに高めるためには、適度な運動が効果的です。

酵素ダイエットを実践すると、体は代謝酵素が活性化され、普段よりも代謝が上がった状態になっています。つまり、少しの運動でもカロリーを消費しやすく、脂肪燃焼しやすいということです。

このチャンスを逃すなんてもったいないですよね。

激しい運動である必要はありません。ウォーキングなどの軽い有酸素運動でも、十分効果はあります。

通勤中に一駅分歩く、エレベーターやエスカレーターに頼らず極力階段を使うなど、無理のない範囲で運動を取り入れてみましょう。

 

 

規則正しい生活を心がける


規則正しい生活を心がける
体内の酵素は加齢、不規則な生活、食べ過ぎ、ストレス、睡眠不足などの要因で減少してしまいます。

酵素が不足すると、私たちの体は消化酵素を優先して生成し、結果的に代謝酵素の割合が減って代謝が落ち、脂肪が燃焼されずにたまっていってしまうのです。

これって、酵素ダイエットでやろうとしていることと真逆です。いくら酵素ドリンクなどで酵素を補っても無駄になってしまいますよね。

規則正しい生活、特に睡眠は酵素を作るうえでとても重要です。

十分な睡眠時間を確保し、規則正しい生活を心がけて、代謝酵素が減らないようにしましょう。

 

生理周期に合わせてダイエット効果を実感する


生理中の女性の体は、ホルモンの分泌量が変化し痩せにくい状態になります。体が水分を蓄えようとし、むくみやすく、代謝も落ちます。この状態では、ダイエットの効果はあまり期待できません。

生理開始の1週間前くらいからホルモンバランスが不安定な状態になりますので、生理前1週間前くらいから生理終了までは、酵素ダイエットは避けた方が良いでしょう。

逆に、生理終了から約2週間はホルモン分泌も安定し、代謝が上がった状態になります。ダイエットの効果が実感しやすい時期なのです。

特に短期間のプチ断食を行う方はこの時期を見逃さないでくださいね。

置き換えダイエットや、食前の酵素補給など、長期間のダイエットを実践する場合には、ダイエット中でも生理が来てしまいます。

その時は、一時的に効果が出にくくなるかもしれませんが、あまり結果は気にせず、無理のない範囲で続けてみて下さい。

 

今日のまとめ

酵素ダイエットの美容効果!一週間で5キロ痩せる方法

いかがでしたか。様々な意見がある酵素ダイエットですが、大切なのは正しい知識と、自分に合った無理のない方法で実践することです。

挑戦するからには、失敗はしたくないですよね。事前にしっかり情報収集して、あなたに合った方法を見つけてチャレンジしてくださいね。

・自分に合った「酵素ダイエット」の方法を選ぶ
・起床時や就寝前に水分を補給する
・運動を組み合わせて代謝効果をさらに上げる
・規則正しい生活を心がける
・生理周期に合わせてダイエット効果を実感する

 

あなたはツイてる(^_-)-☆