宿便を出すとセロトニンが増える!腸内デトックスのスゴい効果

宿便を出すとセロトニンが増える!腸内デトックスのスゴい効果
毎日きちんとお通じがある女性でも、腸内に溜まっている便があるんだとか・・・それを宿便と言いますが、「私は便秘じゃない」と思っている人も実は宿便が溜まっている可能性もあるんです。

ところで、宿便ってどうやって出すの?

と思った女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、腸内デトックスで宿便を出すといったいどのような素晴らしい効果が得られるのか、わかりやすく説明します。

腸内デトックスで腸内環境を整えると、幸せホルモンであるセロトニンの分泌が盛んになります。セロトニンの分泌は幸せになるための必要条件です。宿便を出して、もっともっと素敵な女性になっていきましょう。

宿便を出すとセロトニンが増える!腸内デトックスのスゴい効果

 

煮大根の煮汁を飲むと宿便が出る!?


煮大根の煮汁を飲む
最近ネット上で話題になっているのがこの方法!煮大根を食べて煮汁を飲み、腸内環境を整えようというものです。煮大根の作り方はとっても簡単。使うのは大根1本以上と、出汁用の昆布、梅干し1~2個のみです。

まず、昆布をしいたたっぷりのお湯で大根を煮ます。大根がやわらかくなったら、梅干しをつぶして入れ、完成です。

食べるときはまず、どんぶり一杯の煮汁を飲み、梅干しを食べます。

次に、煮汁を「もう飲めない」と思うくらい飲みましょう。煮汁を飲んだら大根を4切れ以上食べます。このまま便意を感じるまで大根を食べ続けるというのが、正しい煮大根の食べ方です。

この方法で腸内をデトックスして宿便を出すことに成功した人がたくさんいるんですね。空腹時が一番効果的なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

宿便を出すには断食が効果的


宿便を出すには断食が効果的
断食と言っても、たくさん方法があり、プチ断食や週末断食など、挑戦しやすい方法もあります。
一般的に断食と言うと、「7日間以上食べ物を口にしない」状態のことを言いますが、これは素人が急に挑戦すると危険な場合もありますので、プチ断食などから始めましょう。

お腹の中を空っぽにすることが目的ですので、断食をする前日から準備をします。断食前日は、朝は普段通り朝食を食べ、昼はいつもの8割程度、夜はいつもの半分程度の量におさえておきましょう。

就寝3時間前には夜ごはんを食べ終わり、断食スタート!断食期間中も、きちんと水分補給はしなければなりません。体調を崩してしまう場合もありますので、脱水には気を付けてくださいね。断食中は激しい運動はNG!比較的安静に過ごすようにします。

断食を終えたら、おかゆややわらかくしたうどんなど、消化の良いものを少量ずつ食べ、体をもとに戻していきましょう。

急にいつもと同じ食事をするのはNGです。

 

「の」の字マッサージで宿便を出す


「の」の字マッサージ
便秘解消にも使える「の」の字マッサージは、宿便を出す方法としても知られています。

右回りの「の」の字から始めて、右50回、左50回マッサージ!力の強さは痛くない程度で、腸を刺激するようにゆっくりリズミカルに行いましょう。合計で100回と回数が多いですが、丁寧にマッサージすることが重要です。

硬いものが当たるところは、宿便が溜まっている部分ですので、念入りにマッサージしてください。同じ力加減でマッサージしていても、途中で痛いと感じるようなら少し力を弱めます。

「痛くない程度」の力でマッサージすることが重要なんですね。

 

 

1日1食生活


1日1食生活
普通、人は1日3食の食生活ですよね。子どものころからそうだったという女性も多いと思います。社会人になってからは、朝食抜きにした女性も多いかもしれませんね。

実は現代人の普段の活動量からすると、1日1食で事足りる説があります。宿便は食べ過ぎによって起こるという説ですね。

朝食は抜いて、昼か夜に1食食べます。食事はしなくても、水分補給はこまめにすることが重要になります。これは断食の時と同じですね。

12:00~20:00の腸が活発な時間帯に食事をするようにしましょう。水分の多い野菜が8割、穀類・魚・肉など2割の食事を摂るのが理想的!
腸内をデトックスして宿便を出すためにも質にこだわって、生の新鮮な野菜をたくさん食べるようにしましょう。

 

断食後に特におすすめなのは・・・


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炭酸水を取り入れることです。起きがけにコップ一杯の炭酸水を飲むと、空っぽの腸が刺激され、宿便が出やすいと言われています。

また、食べる量が少なくなると、便秘になる女性も多いので、便秘解消のお茶などをうまく取り入れましょう。

プーアール茶や黒豆茶、ごぼう茶やマテ茶など、食物繊維が多いお茶を飲むのがおすすめです。炭酸水は常温、お茶は温かいものがより効果的と言われています。
冷たいものが良い!という女性には、グリーンスムージーがおすすめ。腸内をデトックスする方法として世間でも大流行中ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

今日のまとめ

宿便を出すとセロトニンが増える!腸内デトックスのスゴい効果

いかがでしたか。宿便によって腸内環境が悪いままだと、ホルモンの分泌がうまくいきません。また、腸内環境はセロトニンだけでなく、様々なホルモンの分泌に根深くかかわっています。

女性は特に便秘になりやすく、腸内環境が整っていない人が多いのだとか・・・セロトニンは特に、睡眠の質や精神状態の安定に深くかかわるホルモンとして知られています。

ストレス社会の中、様々な荒波にもまれて、日々頑張っているアラサー女性こそ、セロトニンが必要なはず!
この機会に腸内環境を改善して、セロトニンの分泌を増やしていきましょう。

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・ 宿便を出すには断食が効果的!
・ 「の」の字マッサージで宿便を出す
・ 1日1食生活
・ 断食後に特におすすめなのは・・・

 

あなたはツイてる(^_-)-☆