毛細血管のゴースト化を防ぎたい!美魔女が実践している7つの習慣

毛細血管のゴースト化を防ぎたい!美魔女が実践している7つの習慣
最近、少し老けたかもしれない…。もう40代。年齢を考えれば老けて見えるのも仕方がないと思うかもしれません。でも老化だからと諦めるのはまだ早いです。

老けて見えるのには原因があるのです。

その原因のひとつが毛細血管の老化です。40代になると減少した毛細血管がなかなか回復せず、外側の細胞がはがれていることで毛細血管の老化が始まります。その行きつく先はゴースト血管。血の流れない血管になってしまうのです。

見た目の年齢を若返らせ、「40代になんて見えない!!」と言われるためには毛細血管を増やすことが大切です。

そこで、今回は、ゴースト血管になることを防ぎ、毛細血管を蘇らせる食べ物や運動法をご紹介します。

毛細血管のゴースト化を防ぎたい!美魔女が実践している7つの習慣

 

耳や指をマッサージする


耳や指をマッサージする
毛細血管を増やすために有酸素運動をした方が良いという話は、聞いたことがあると思いますが、運動よりも簡単に毛細血管を増やせたらと思いますよね。そんな人にはマッサージがおすすめです。

耳は耳たぶの部分を少し引っ張りながらマッサージすると効果的です。耳をマッサージすると血流が良くなり、顔が温かくなってきます。それは血流がアップした証拠です。1分間ほど行うと効果的でしょう。

また耳だけでなく、指をマッサージするのも効果的です。指と言っても指の先の爪を縦から押したり、横から押したりするだけでオーケーです。それぞれの指を40秒ずつぐらいマッサージするのが良いでしょう。

こうしたマッサージを繰り返すことで毛細血管の量が増えます。こんな簡単なことなら毎日できますよね。

 

ふくらはぎの運動


ふくらはぎの運動
耳や指のマッサージだけでなく、ふくらはぎの運動もすると効果的です。こちらは運動と言っても激しいものではないので自宅でも簡単にできます。ふくろはぎには毛細血管が集中していますので、血液の流れを良くするためにもふくろはぎの運動は効果的です。

足首の曲げ伸ばしを1日20回、朝晩2セット行うのが良いでしょう。またふくらはぎの場合、マッサージも効果的です。お風呂に入った時に心臓から近い方から遠い方へと強めにマッサージします。そうすることで血液の循環がよくなります。

お風呂に入った時にはぜひお試しください。血流がよくなるだけでなく、気持ちいいこと間違いなしです。

 

ウォーキングやジョギングをする


ウォーキングやジョギングをする
ウォーキングやジョギングとしていますが、要するに有酸素運動をするということです。つまり、少し息がきれるぐらいの運動が毛細血管を増やすのに効果的だということです。

1日30分ぐらいの運動で十分です。激しい運動は逆に細胞にダメージを与えてしまうので、控えた方が良いでしょう。

1日30分ですので、好きな場所を毎日ジョギングしたり、、パートナーと一緒にウォーキングしたりするのも良いでしょう。

あまり時間が取れない人は、ひと駅前で降りてそこから家まで歩いている人もいます。こうした工夫をすることで、運動時間も確保。毛細血管も増えること間違いなしです。

 

 

ぬるいお風呂につかる


ぬるいお風呂につかる
毛細血管を増やすためにお風呂に入るってそれだけで良いの?と思いますよね。

ポイントはお風呂の温度です。だいたい40℃のお湯に10分ほどつかるようにしましょう。40℃くらいのお風呂に入ることで副交感神経に優位に働き、体はリラックスした状態になります。そうすることで血管が拡張し、血流がよくなりますので、毛細血管が増えるというわけです。ちょっと汗をかくぐらいの温度が効果的です。

また前述したふくろはぎのマッサージをするのもオススメです。他にも市販されている炭酸入りの入浴剤を入れるのも良いでしょう。

リラックスすることは毛細血管を増やすためだけでなく、日常のストレスを無くすためにも必要です。

ぜひ実践ししてみてください。

 

シナモン(桂皮)を摂取する


シナモン(桂皮)を摂取する
桂皮という言葉で言われるとよく分からないと思いますが、シナモンなら分かりますよね。漢方では桂皮と言われ、昔から中国では使われてきました。

なぜシナモンが良いかというとTie2(タイツー)を活性化する作用があるからです。

タイツーには毛細血管が劣化するのを防ぐほか、血管を新しく作る作用があります。そのためタイツーを活性化されるシナモンは毛細血管を増加させる効果があるのです。シナモンの取り方としてはシナモンミルクティーなどがおすすめでしょう。

温かいシナモンミルクティーを飲めばリラックス効果も期待できます。

ただし何でも取り過ぎは注意です。適度な量を取るようにしましょう。

 

ルイボスティーを摂取する


ルイボスティーを摂取する
タイツーを活性化する飲み物としてルイボスティーもおすすめです。ルイボスティーは聞いたことがあるかと思いますが、その効果についてはよく知られていません。

ルイボスティーはタイツーを活性化するだけでなく、カフェインが含まれておらず、カフェインが苦手な人でも飲むことができるほか、ミネラルを多く含み、抗酸化作用のあるポリフェノールも多く含まれているので、健康にも良いお茶です。

あまりなじみのないお茶かもしれないですが、ぜひ一度試してみてください。

毎日のお茶として取るようにすることで、毛細血管は増加、より健康な体になるはずですよ。

 

ヒハツを摂取する


ヒハツを摂取する
みなさんはヒハツという食材を聞いたことがありますか。

これは沖縄そばで使われる島こしょうです。
このヒハツもタイツーを活性化する効果があるため、毛細血管の劣化を防ぎ、毛細血管を増やす役に立つ食材です。少量でも効果があることが確認されていますので、こしょうの変わりに使ってみるのも良いでしょう。

ヒハツには他にも血圧を下げたり、冷えを改善したりする効果があるので、冷えに悩んでいる女性の方はこしょうを使うと老化防止以上の効果を実感できます。

 

今日のまとめ

毛細血管のゴースト化を防ぎたい!美魔女が実践している7つの習慣

どうでしたか。年齢を重ねることで、見た目が老けて見えるのは仕方がないとあきらめることはありません。毛細血管を活性化したり、増やしたりすることで見た目も若返り、あなたも美魔女の仲間入りです。

この記事で書いた7つの習慣を実践することで、あなたも美魔女になれます。「若い!!」と言われること間違いないですよ。

・ 耳や指をマッサージする
・ ふくらはぎの運動
・ ウォーキングやジョギングをする
・ ぬるいお風呂につかる
・ シナモン(桂皮)を摂取する
・ ルイボスティーを摂取する
・ ヒハツを摂取する

 

この記事を読んだあなたはホントにツイてる(^_-)-☆