美ボディになれば性格も変わる!?簡単エクササイズがもたらす美容効果7つ

美ボディになれば性格も変わる!?簡単エクササイズがもたらす美容効果7つ
夏になると、急激に自分の体のラインが気になったりしていませんか?

あなたの周りにいる、体が細い友達は流行りの夏服をカッコよく着こなして、SNSにはどこを出しても恥ずかしくないような水着姿が投稿されていたり・・・とっても楽しそうなんだけど、自分には無理!と自信が持てず、ただ暑いだけの夏を過ごしていませんか?

何かを我慢して生きることほど、つまらないことはありませんよね。ならば、我慢をしなくてもいいように、自分を変えていきましょう。

体は体幹を鍛えることが、美ボディへの一番の近道です。またあわせてインナーマッスルも鍛えることで、腰のくびれや、ヒップライン、バストアップが期待できます。

体を鍛えることで、得られるのが物理的な効果だけではありません。美ボディを手に入れた時の自分を想像してみてください。

少なくとも、今鳥も自信を持てていることでしょう。自信は「自分を好きになる」ためのひとつの要素です。今よりもほんのすこしでも自分を好きなれた時、きっとそこには「何事も楽しめる心」や「どんなことも挑戦できる強さ」が芽生え、心が明るく元気になります。それは、きっと性格をも変える力があることでしょう。

「そういうことができないから、こうなってるんですけど!」という方も中にはいるかもしれませんが、今回はそんな方も気軽に始められる「簡単エクサさサイズ7選」をご紹介。

「体幹」を鍛えだすと、体は劇的に変化します。美ボディへの憧れを捨てるにはまだ早いですよ。騙されたと思って、まずは1週間続けてみてください。

美ボディになれば性格も変わる!?簡単エクササイズがもたらす美容効果7つ

 

体幹とインナーマッスルって違うの?


体幹とインナーマッスルって違うの?
「体幹」とは、頭・腕・脚以外の胴体すべての筋肉を指します。体幹を鍛えることで、運動中でも体の体勢が安定し、より身体的能力を発揮しやすくなります。こちらは普段意識して使うことはなくても、よく使われる筋肉なので、負荷をかけて大きな動きを短時間行うと効果的です。

「インナーマッスル」とは、体の表面に見える「表層筋」(アウターマッスル)に対しての深層筋を指します。主に姿勢を調節する働きや、関節の位置を正常に保つ役割があります。こちらは、普段は意識をしていてもなかなか使うことのない筋肉です。そのためじっくり時間をかけて徐々に負荷をかけながら鍛えると効果的です。

腰のくびれや、ヒップライン、バストアップなど目に見えるよう変化させるためにも、このどちらにもアプローチすることで美ボディを手にいれることができるのです!

 

体幹を鍛えた時の美容効果とは?


体幹を鍛えた時の美容効果とは?
女性なら誰もが気になる「美容効果」。体幹を鍛えることで体には嬉しい変化がたくさん起こります。

1.基礎代謝の向上で、脂肪燃焼が促進!痩せやすい体質になる
2.骨盤が安定して冷え性や生理痛といった女性特有の不調が緩和する
3.姿勢が整い。肩こりや腰痛・便秘の改善効果が期待できる
4.内臓が正常な位置に戻ってウエストが引き締まる。
5.バストアップ・ヒップアップ効果が期待出来る。

女性が感じる体調不良のほとんどや、気になるボディラインの改善が一気に解決できそうですよね。

見た目だけではなく、体の内側から美ボディへと変化できるのは嬉しいですよね。

それでは、実際に体幹を鍛える美ボディエクササイズを始めてみましょう。

 

家でもできる!7つの美ボディエクササイズ


家でもできる!7つの美ボディエクササイズ

1.美ボディの基礎「ドローイン」

美ボディの基礎「ドローイン」

効果:基礎代謝アップ、ぽっこりお腹解消・くびれ

①仰向けに寝転び、膝を立てる
②鼻から大きく息を吸い、お腹をゆっくり膨らませていく
③ゆっくり息を吐きながら、おへその下あたりを限界までへこませる
④へこませたままの状態で10秒キープ

これを3セット行います。また、この動作をしながら手を骨盤の出っ張りから内側3センチあたりに置いておくと、腹横筋の動きがわかります。またお腹を凹ませるときは、お腹を床に近づけるイメージでギューっと凹ませてみてください。この時、力が方に入ってしまいがちなので注意を。

 

2.美ボディ体幹エクササイズ「フロントブリッヂ」

美ボディ体幹エクササイズ「フロントブリッヂ」

効果:姿勢改善

①うつ伏せになって、両肘をつき「ドローイン」をするようにお腹を凹ませる
②足首、膝、骨盤、肩が直線で繋がるようなイメージで体を持ち上げる
③その状態で10秒キープ

これを3セット行います。無理に持ち上げるとインナーマッスルに効かず、アウターマッスルに効いてしまうので、しっかりドローインすることが大切です。もし辛いようなら、最初は膝をついて、つま先を上げた形で行います。

 

3.美ボディ体幹エクササイズ「サイドブリッヂ」

美ボディ体幹エクササイズ「サイドブリッヂ」

効果:くびれ

①まずは横を向いて寝る
②膝を揃えて、90°に曲げる。肘は肩の真下にくるようセットする
③腰を浮かし、頭から背骨全てが一直線になるようにさらにもう一段階腰を浮かす

まずは、③の状態を20秒静止×3セットから始めてみましょう。
顔が曲がらないように注意しながら、お腹を占めてドローインしながら脇腹を引き締めるイメージで行ってください。

 

4.美ボディ体幹エクササイズ「プランク足上げ」

美ボディ体幹エクササイズ「プランク足上げ」

効果:腹筋と背筋インナーマッスル、ヒップアップ、美脚

①四つん這いになり、肘をつく。目線は前方へ
②つま先を地面につけて、膝を浮かせる
③そのままの状態でゆっくりと、片脚を背中と一直線になるよう浮かせる
④浮かせた脚の膝を曲げ、ゆっくりと顎の下へと移動させる

これを左右5回ずつ、計10回行います。インナーマッスルにアプローチするためにいずれの動作もゆっくりと行います。

 

 

5.美ボディ体幹エクササイズ「ヒップリスト」

美ボディ体幹エクササイズ「ヒップリスト」

効果:ヒップアップ・美脚

①自然な状態で仰向けに寝る。この時、手のひらは地面につける
②肩幅に足をひろげる
③肩甲骨を支点に、太ももとお腹の筋肉を使って骨盤を浮かす。肩から膝までが一直線になるように意識

まずは、③の状態を30秒静止×3セットから始めてみましょう。お尻を下げてしまいがちなので注意を。また上げすぎないために、骨盤を浮かす際には、かかとが地面についているように心がけます。

 

6.美ボディ体幹エクササイズ「フライングドッグ」

美ボディ体幹エクササイズ「フライングドッグ」

効果:基礎代謝アップ・アンチエイジング

①四つん這いになり、軽く顔を上げる。視線は前方へ。
②そのままの体勢で、対角線になる手を脚を浮かせて伸ばす
③伸ばしきった状態で、2.3秒キープ。
④ゆっくりと①の体勢へ戻し、反対側も同じように伸ばしていく

交互に5回ずつ、計10回繰り返します。対角線になる手脚を伸ばす際には指の先から脚のつま先までが一直線になるよう意識します。

 

7.美ボディ体幹エクササイズ「タッチトゥトゥズ」

美ボディ体幹エクササイズ「タッチトゥトゥズ」

効果:体の軸のバランス

①両足を大きめに開き、両手を肩の高さまで上げて伸ばす
②息をゆっくりと吐きながら、左手で右のつま先へと腕を下ろしタッチする
③ゆっくりと息を吸いながら、①の体勢にもどす
④反対側も同様に行う

これを交互に5回ずつ、計10回行います。手を対角になるつま先へ降ろす際には、膝が曲がらないように注意しましょう。勢いなどの反動を使わずゆっくりと行うことがポイントです。

 

以上、家で簡単に実践できる美ボディのための体幹エクササイズを7つご紹介しました!いかがでしたでしょうか?

 

もっと効果を出すためには?


もっと効果を出すためには?
体幹エクササイズをすることで、体の筋肉を引き締めると同時に、しなやかにしていきます。そのため、美ボディを手にいれるならば行うのは朝ではなく、夕方にしましょう。朝はまだ体の筋肉が目覚めており、筋肉や関節がかたくなっています。また体温も低いため、基礎代謝をあげにくくなります。

また、まだ余裕がある!または余裕が出てきた!という方は以上のエクササイズに加えて有酸素運動を加えると、効果がより増しますよ!まだそこまでは・・・という方はエクササイズ後の30分以内にプロテインの摂取をお勧めします。

 

今日のまとめ

美ボディになれば性格も変わる!?簡単エクササイズがもたらす美容効果7つ

体幹トレーニングは、体の筋肉を引き締めながらしなやかに、バランスを整えてくれます。女性らしい、美ボディを手にいれるには必要不可欠なトレーニングといっても過言ではありません。

少しずつ無理なく行い、ボディラインの変化を実感できた時。そこからあなたの新しい毎日がスタートします。体を鍛えることで、心に余裕と自信が持てて、さらには美容的にも健康的にも良い効果が得られること間違い無し。

体が整うと、心も整います。心が整うことで外的なことも内的なことも、見え方や受け取り方が変わってきます。それは自分を「幸せ」にするためのきっかけになることでしょう。

身も心も美しい女性を目指して、体幹エクササイズを継続することで、ぜひ美ボディを手に入れてください。

・ 体幹とインナーマッスルって違うの?
・ 体幹を鍛えた時の美容効果とは?
・ 家でもできる!7つの美ボディエクササイズ
・ もっと効果を出すためには?

 

この記事を読んだあなたはホントにツイてる(^_-)-☆